アスパム青森や食事など | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんにちは、今日はとても暖かく春のような気候でした晴れ

なんか冬はどっかへ行ってしまったのだろうか・・・?

まあ気楽に過ごせる陽気ってのは、助かりますよねブルー音符

 

 

さて青森編、どんどん行きます

このデデーンと三角の建物がアスパムです上差し

こちらの二階のクリスマスマーケットに参加してきました

一階は、主に物産展的な~お店が沢山ありまして・・・

流石青森ですっびっくりマーク

このようにりんごが飾ってありました

それにしてもこんなに種類あるんですね、びっくりですわびっくり

二日間、こんな感じで参加しましたにやり

一日目の方が売れたかな・・・

二日目は吹雪だったので(笑)

でもまだまだ色々課題は山積みだと感じた二日間でした滝汗

一日目終了後、アスパムの上の階のレストランにて・・・ナイフとフォーク

どれもこれもとても美味しかったです~よだれ

やっぱりね、食事は大事よ~

二日目は、朝から吹雪で道路はご覧の通り

まだまだ序の口だってことでしたけど、この後猛烈に吹雪いてましたよ・・・魂

そんな中、長男は職員さん達に勧められた、味噌カレー牛乳ラーメンを食べに吹雪の中へゲッソリ

美味しかったそうですよだれ

名前を聞いただけだと、焦りません??

何それっ?最初引きましたよ・・・(笑)

青森、ラーメン有名らしい

オランジュレは吹雪の中、出るのも嫌なので、アスパムの一階で煮干しラーメンいただきましたナイフとフォーク

あっさりしていて、ラーメン嫌いなオランジュレも美味しくいただけました

二日間のイベント終了後は、お宿のロビー的なところで青森市職員さん方の手料理をいただきました

これがまためちゃくちゃ美味しくてっ拍手

おでんのお味噌にショウガを入れるらしく、これがまた絶品でしたよだれ

シジミと言えば宍道湖だと思ってましたけど、青森もシジミ有名みたいですね

ホント知らないことばかりで、勉強になります

 

 

また、子供用とおっしゃってましたがホワイトシチューいただいたんですスプーンフォーク

普通にホタテがゴロゴロ入ってるんですよっびっくりアセアセ

考えられます?、こちらの感覚だとチキンかポークで作ると思うんですけどね、だってホタテ高いもん(笑)

贅沢ですねぇ~、しこたまホタテシチューいただいてきましたよだれ

 

 

話によると、ホタテとリンゴは買うものではないそうです滝汗

なんかかんか住んでりゃ手に入るものらしい~タラー

すげぇ・・・、うらやま

職員さんお手製のクリーマケーキ

飾りつけ無茶上手くないですかはてなマーク

美味しかった~チュー飛び出すハート

 

 

晩御飯も、デザートのケーキもどちらも男性職員さんの手作りです

これもまた驚きでしたびっくり

昨日今日のレベルじゃないところが、マジで尊敬~拍手飛び出すハート

青森市役所の職員さん、皆様とても多彩です

 

 

とても温かい、心のこもっているおもてなしを受けました

本当にありがとうございました

残すところあと一日です