いつもの京都 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんにちは、新学期が今日から始まりました。

三学期はあっという間ですので、気を引き締めて今日からまた頑張ってほしいものです。

 

 

今年のお正月ほどゆっくりしたお正月はなかったかもしれません。

31日前後はワタワタしましたが~。

まっいつものことだし、年明けてからは暇過ぎた(笑)

旅行に行けないとどうも暇だと思ってしまうオランジュレのようです・・・汗

 

 

さて31日の京都弾丸ツアーはやはりここからでした。

大晦日は高速ががら空きなので、あっという間に京都着です。

いつも一番最初に寄り道します。

8時過ぎに出て、10時には一保堂で買い物してるという現実。

これは普段名古屋~京都間ではあり得ない速さ。

今回はお正月用の大福茶も一緒に買い求めました。

元旦にちゃんとお出ししましたよ~お茶

玄米茶ですお茶

突撃訪問でラッキーなことにゲットできました味噌松風は、最高に美味しい乙女のトキメキ

その後鶴屋さんに寄って・・・。

花びら餅や柚餅などを買い求めてから天神さんへ車

ランチに糸源さん行ったら、大晦日の日はランチ営業休みだったハートブレイク

お持ち帰り用の鯖寿司は買えたので、お土産用に奮発して2本ゲットDASH!

子供の頃モリモリ喰らってたけど(笑)、高いんだわ、マジで滝汗

家帰ってからいただきました。

オール白身の鯖寿司なんです。

皮も血合い部分もないんですよ。

だから青魚の生臭さが嫌いなオランジュレも美味しいと思えるのがこのお寿司なんです。

ちなみにサバだけでなく、シャリもウマいっすよチョキ

結局昼ご飯は天神さん傍のイマイチなそばを食べました(笑)←シャレのつもりはない~ウシシ

そして毎度お馴染み天神さんのデカい絵馬です。

このシリーズもいくつかあるので、一度絵馬だけでブログ書いてみるかな~。

北野天満宮・絵馬シリーズみたいな(笑)

 

 

この後祖母のお墓参りしてから、今回はちょっと目的地があったので、そちらへ車します。

その模様は次回へ続く~音符