レッスン報告・土曜日編 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんばんは~、風邪がイマイチすっきりしないオランジュレです。

咳が残っています。

乾いた咳になってきてるので、ほとんど治りかけですが~。

 

 

祖母が入院しているので、顔を見に行って来たのですが、絶対に風邪バラまけないので、のど飴食べて、マスクして、絶対に咳しないように厳重にしてみました。

 

 

さて本日レッスン日。

先週末に入会されたお二人の生徒さんがいらっしゃいました。

2作品ずつ頑張られました。

ステップ1コース、それでは行ってみましょう~。

K様の作品ですドキドキ

一輪アレンジ。

先週の体験のアレンジと花器は同じですが、雰囲気は全く違ってきます。

シンプルな花器はいくらでも違った雰囲気にアレンジできますね。

 

 

K様はバラはブルー、リボンはピンクをチョイスされました。

可愛らしい色合いの中にも、エレガントな雰囲気が出ています。

バラの色、リボンを選ぶことが可能なアレンジになっています。

I様の作品です音譜

I様は、ブルーのバラにグリーンリボンをチョイスされました。

爽やかな色合いですが、エレガントさが光る、そんなアレンジになりました。

ここまでは先週のまぁ復習より、優しいって感じなので、お二人ともさっくり仕上げてくださいました。

ここから2作品目。

K様の作品ですドキドキ

ドアベルアレンジです。

う~ん、なつかしさすら感じる作品ウインク

次男幼稚園時の講習会の時にも採用しました、人気のデザインです。

 

 

K様、これまた綺麗にまとめてくださいました。

工作要素が強いアレンジですので、ペンチばかり登場でしたね~(笑)

エレガントな作品の裏には、おっさん臭い以外と地味な作業が沢山隠れていますニヤリ

 

I様のドアベルアレンジですラブラブ

I様、工作部分で手こずりましたが、最後はしっかり作ってくださいました。

コサージュ部分、とてもバランスよく仕上がっています合格

 

 

リボンの土台で少々苦労しましたね~(笑)

今日の経験はとても大事ですので、全く問題ありません。

 

 

ワイヤーがどのくらいのねじりで切れてしまうのか・・・。

これは体験しないとわからないことですし、モノとモノをしっかり固定しようとする場合、隙間があればあるほど、ゆるみが出てしまい、ピタッとくっつかないこと、いろいろ体感できたと思うんです。

こういう経験の積み重ねがモノ作りが上達する、実は重要ポイントだったりします。

 

 

にしてもお二人ともすごい頑張り屋さんでして~。

オランジュレが沢山勉強させていただいてます。

来週も←多分来週になりそうです、ちゃんと連絡します~、頑張りましょうねチョキ