宍道湖畔を通り、松江堀川遊覧へ | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは、今日もまずまずの暖かさな一日でした。
お天気もよかったし晴れ
スキーへまたっ!!と、言いたいところでしたが、本日レッスン日でした。
が・・・、画像を処理してないので、レッスン報告は後日に。


溜まってます旅行記から。
出雲大社を出発して、名物出雲そばを食べて、目指すは松江。


お天気が悪く、小雨が降ったりやんだり。
こちらは海ではなく、宍道湖。
多少波があります。


宍道湖と言えば、しじみ。
シジミ汁、夜にいただきましたが、抜群に美味しかったですよ~合格


そして目指したのは、こちら松江城のお堀巡りです。
これをしなきゃ松江へ来た意味ないそうで~。
早速オランジュレ家も挑戦です。


かなり屋根の低い船です・・・ガーン
こちら炬燵舟になっていて、寒くないんですよぉ~合格


ただしホントにかなり天井が低く、乗るときもかなり無理な姿勢で乗りくまなければなりません。
座っていてちょうどな感じ。
炬燵はとってもぬくくて、チョキ


船の屋根が写ってます。
この屋根、橋桁が低いところを通過する時に、自動で下がってくるんです。
かなり頭を垂れないと、頭ごともげるというおそろしや~なんですガーン


松江城の周りのお堀を50分かけて、どんぶらこっこと流れていきます。
途中船頭さんのお歌あり、説明あり、ほっこりした時間が流れます音譜


松江城が見えてきました。
この時点で松江城の中に入れるかどうかギリギリだということ。
オランジュレ家かなり焦っておりますあせる


松江城は、昔のまんまのお城ですので、やっぱり入りたいっ!!
果たして間に合うのかっ!?
続く・・・。