栗剥きの苦労と晩ご飯 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは、今日は風がよく吹いていたので、暑いなりに爽やかでもありました。
でもこの温度は無しですよねぇ・・・。


今日は朝から制作活動に励みましたが、昼の暑さで呆然・・・ダウン
そこへ生協がやってきて、てんこ盛りの荷物に唖然・・・ガーン
冷凍庫に入らなくなったので、仕方なく晩ご飯はヒレカツなり、衣付けの多さに愕然・・・ドクロ


いやいや、別にいつもの事なんですけど、なんでも量が多いとこなすのに少々凹む訳ですな。
毎度お馴染みでも、やっぱり凹むショック!


今日は衣付けだったんですけど、昨日は昨日でひたすら栗剥きだったんですあせる
栗剥き嫌いなんですよ、オランジュレダウン
皆さん、栗の季節で美味しい栗料理作っていらっしゃいますけど、栗剥くの面倒じゃないんだろうかはてなマーク

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

水曜の夜に妹ん家からもらって来た栗栗栗~Σ(・ω・;|||

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

オランジュレ家の長男は、大の栗好きラブラブ
栗ごはんだと、かなり喜びます。
えっはてなマーク変な剥き方だってはてなマーク

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

汚らしくてごめんなすってm(_ _ )m
これ、「栗栗坊や」、栗剥き専用ハサミ。←案外知らない方もリアルではいらっしゃって
これで取りあえず鬼皮を取った状態にします。


でも硬いから、握ってる親指の内側がマメが出来たり、皮がそれこそ剥けたりしますよ(ノДT)
その後渋皮も綺麗にして・・・。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

栗ごはんサイズにして、その日炊く分以外は冷凍庫へ~雪の結晶

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

これだけ損傷ありのコ。
いわゆる「ムシコ」さんが入ってる栗。←ムシコとは虫=どんぐりにもいる白い芋虫っぽいの
仕方が無いので、ムシコさんがいるところだけポイッして、後は本日分へ~DASH!

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

栗ごはんなり。
あっひらめき電球この欠けまくってるみすぼらしい茶碗でしつこくご飯食べてるのはオランジュレさん。
何故かというと・・・。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

チュン柄のお気に入りだからなのだ音譜
この茶碗は二代目。
初代は、次男が割っちゃってね・・・。
二代目をお迎えしたのドキドキ
ちなみにこの欠けた茶碗、れっきとした九谷焼でしてね、ホンマは高いんどっせ(笑)

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

メインは鮭のソテー、ガーリック醤油がけ。
このソース、マスタードも入っていて、抜群ウマいソースなんですわ、自分で言うのもなんだけど。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

昨日は旦那が晩ご飯要らなかったから、手抜きメニューです(・・。)ゞ
品数少な~汗
次の日お弁当が旦那&長男が要ったので、お弁当のおかずになるものを作らなにゃならんドクロ
といいつつ、鮭は三馬鹿&オランジュレで全部食べちゃいましたけどねにひひ