半田の彼岸花 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは、いいお天気が続いています。
今日はちょっくら暑いくらいでした。


土日はチョボチョボお出かけもしましたが。
相変わらず平日より忙しいオランジュレさんです。


さて、今日は先週の土曜日に行って来ましたお出かけ日記ですニコニコ
画像多いですけど、綺麗ですのでご覧になってくださいね音譜

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

まずは地下鉄で金山まで。
名鉄電車に乗り換えです。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

パノラマスーパー、一部指定の特急です。
内海行きに乗り込みます。
下車駅は知多半田駅。
20分くらいの電車の旅。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

そうです、これが目的です合格
春に半田へ行った時に、秋には彼岸花が見頃になりますよ~音譜と、聞いていたので行ってみました。


今年は例年より彼岸花の開花が早かったようで、ちょっと心配ですあせる
色が褪せちゃうんですよ、真っ赤じゃなくなっちゃうので~。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

新美南吉館から徒歩で川縁をテクテク走る人
うーん、中々いい眺めですo(〃^▽^〃)o

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

堤防全面、真っ赤な彼岸花クラッカー
圧巻ですよぉ~。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

一つ一つは、こういったお花ですラブラブ
まず初秋このお花だけが伸びて来て咲いて、その後晩秋に葉が出て来ます。
冬中葉っぱはありますが、翌春に葉っぱが枯れちゃうと、地上には何にもない状態になります。
そしてまた初秋にいきなり花が咲くっていう具合です。


中国から帰化した植物らしいです。
でもって有毒で、ヘタしたら死ぬ事もあるらしい・・・ドクロ
食べてはダメですよぉ~(笑)

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

彼岸花オンパレード行ってみましょう~。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

矢勝川です。
兵十がおっかあのためにウナギを捕っていた川。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

ちなみに白の彼岸花もあります。
珍しいみたい・・・。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

真っ赤!!

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

真っ赤っか~(笑)

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

お馴染み「ででむし」広場の前も彼岸花ですが、日当り良過ぎてすでに色あせて来てます~叫び
いつ来てもなぜかででむし広場は暑い・・・汗

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

田んぼのグリーンと、彼岸花の赤のコントラストがよく分かる写真ですニコニコ
奥の田んぼは若干黄色いですよね。
「頭を垂れる稲穂かな」になってるからです(^_-)☆
手前はまだ稲穂が青く、まだまだって感じでした。


先週末はまだ暑く、堤防は日光を遮る物もなく~、暑い・・・汗
しかしホントに全面赤色で、綺麗でした~ラブラブ
のどかな風景と、綺麗な赤。
癒される景色でした合格


ちょっと電車の本数が少ないのが玉に瑕。
特急が1時間に二本しかなく、普通列車との連携も悪い。
よってこの矢勝川から近い駅に行くと、帰りが異常に遅くなりそうでしたので、また仕方なく知多半田の駅まで・・・。
特急到着まであと三分くらいの時に到着あせる
慌てて飛び乗りましたとさ(^▽^;)