「風立ちぬ」に登場したお菓子・シベリヤ | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは~、一気に涼しくなりましたねぇ~もみじ
秋ですね、秋。
過ごしやすくて、ご機嫌なオランジュレさんです音譜


今週は三馬鹿行事で忙しく、そこへ体調が悪くなったりで、結構しんどかったんですが、やっと今日ほっこりしました。
庭師さんにも来ていただき、お庭もすっきり綺麗になって、余計にご機嫌音譜
ちょっとスッキリし過ぎましたが・・・(笑)


さて、今日は旬のお菓子を先週見つけたので、ご紹介しますラブラブ
皆さんは風立ちぬをご覧になりましたかはてなマーク
オランジュレ家は夏休みの終わりの方に一家で観に行って来ました。


オランジュレさんはアンポンカンなので、いつも宮崎先生の作品は一度では理解出来ないんですショック!
もう一度、そして何年か後にまた一度という風に、何度も観てその都度自分なりの解釈を深めて行くという見方をしています音譜


風立ちぬももう一回観たいな~。
その風立ちぬの中でですね、二郎サンが購入して子供達に与えようとして断られたお菓子。
本庄さんと一緒に食べたお菓子です(^_-)☆

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

ビョーン!!
これこれ、映画をご覧になった方はお分かりになりますよね(°∀°)b
このサンドウィッチみたいなの~。
「シベリヤ」ですラブラブ


二郎さんも「シベリヤください」って言ってたものね音譜
シベリアではなく、シベリヤなのよね、フフフにひひ

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

見にくいですねけど、シベリヤって書いてあります。
で・・・、肝心のどういうお菓子かといいますと、小倉餡とウグイス餡が挟まれてるカステラサンドウィッチとでも言えばよいでしょうか~ニコニコ


シンプルなおやつです。
カステラ好きのオランジュレさんには、ビンゴやお菓子でした合格
シベリヤの名前の由来とか、発祥とか、ハッキリしたことは分かってないみたいですね。


シベリヤ食べて、ちょっと風立ちぬの気分に浸ったオランジュレ家でした。
ちなみに近所のスーパーで普通に売ってましたよ~o(〃^▽^〃)o