手作り「なめこ」 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは、今日は暑いというより、湿気の嵐でした。
湿度高過ぎ・・・汗
ムシムシ、ムシムシ、ムシムシ・・・・・(-。-;)


夜に雷を伴う豪雨に一瞬なりましたが、今は静かです。
よくわからん天気だなー。


昼に水泳部で泳いでいた次男によると、空に積乱雲が山ほどあったとか。
だから雷が少しゴロゴロいっていたので、こりゃ雨降るな~と思ったとか・・・。
一学期に「雲」を習ったのですが、中々実地に活かせております次男ですにひひ


さて、その次男君、家庭科の授業が始まって、一学期の最後にこんな作品を作りました。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

「なめこ」です。←なめこ風というべきか・・・、彼のオリジナルというべきなのかはてなマーク
どうしても胸にボタンを付けたかったらしく、オランジュレさんの余り物ボタンの中から物色し、お顔は先に刺繍や、アップリケをして、そして頭と身体をジョイントして、完成させていったようです。


お顔部分は、色々アドバイスしましたが、後は勝手に学校で作ってきました。
先生に、なめこでもいいか、許可を頂いてから決めたそうです。


次男の担任の先生は、手芸クラブの担当の方でして、かつて長男も手芸クラブでお世話になっている先生なんです音譜
兄貴のエキスパートぶりをご存知なので、次男はあらあら~あせると思われたかもしれませんが、それでもよく頑張っていますと褒めていただけました。


このなめこちゃん、実はもうオランジュレ家にはいません汗
すでにお嫁に行きました。
もうすぐお引っ越しするお友達にあげると、次男が決めて渡していました。
なめこが大好きなお友達だそうです。


彼にとっては、かなりの力作だったんですが、それをポンっとお友達にあげちゃうところ、彼らしいわ~( ´艸`)
長男には考えられん行動(><;)
三男も案外作ってすぐあげちゃいます。


夏休み中に、また力作作ってくださいな、次男、三男よ。
母は楽しみにしています音譜