思う事 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは、ジブリ三作目、「猫」見終わりました。
先週の「たぬき」と違って、見終わってから明るい気分になったかなー。
たぬきは重いですからね・・・。
ファンタジー好きなオランジュレさんですにひひ


そしていよいよ明日~、「風立ちぬ」公開ですね。
これは重いなー、零戦だし、戦争だし、重いわな・・・汗
宮崎先生自身が、子供にゃ無理かもね、理解できんでしょみたいなことをおっしゃってるみたいなので、まぁ国語力のない三馬鹿さんには難しいかもね。
夏休み中に行けたらいいなー。


で、その宮崎先生つながりで、バレンタインデーさんのブログで、宮崎先生が憲法9条を変えることに反対されてることが分かりました。

バレンタインデーさんのブログ→


ジブリの小冊子「熱風」の7月号特集「憲法改正」
http://www.ghibli.jp/10info/009354.html

オランジュレもこちら一読しました。
ジブリのそれぞれの方の思いが綴られてましたね。


やはり戦争を知っていらっしゃる世代の方の声というのは、戦争を体験していないオランジュレ達は聞かなきゃいけないと思います。


オランジュレさん戦前に生きていた訳ではないけれど、今の世の中がどうしても戦前のきな臭い雰囲気に似てるような気がしてなりません。


あとね、今日生協だったんですけど、組合員のみなさまへっていうお便りが入っていました。
それにもね、選挙に行きましょう~ってね。

・TPP反対
・消費税率反対
・原発に依存しない再生可能エネルギーを主にエネルギー政策の早期策定
・憲法改憲反対、9条と25条を大切に


まっどれもうんうんです。
この手のこと言うと、経済が~ってすぐなるんですけどね~。
それは一部の人に¥流れてる今のしくみのままだからです。
私利私欲に走りすぎなくて、「足るを知る」で生きていけたらいいのにな。


選挙は多分行っても、結果は分かってる感はありますが、与えられた権利は使いましょうね。
また不正かもしれんけど~あせる←定かじゃないけどさ汗
とにもかくにも、「無知は罪」です。
色々勉強しながら、判断していきたいですね。