ランチ&新美南吉の家 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは~、今日は夕方から雨が降りました。
結構降ってましたよ。
久しぶりの雨ですね~。


さて昨日の新美南吉記念館から、ででむし広場へ、そしてお昼もいい時間過ぎてましたので、慌てて近くのお店へ入ってみました。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

周りは田舎~な雰囲気の中に、ちょっとこじゃれた店構え音譜
「レストラン・ラミティエ」
プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

サラダ
ドレッシングも手作りって感じがしました。
美味しいです。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

スープ
上はカボチャのポタージュ、下はとうもろこしのなんちゃら汗←プリンみたいな、茶碗蒸しみたいな口当たり

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

オランジュレさん以外はみな食パン
男子四人がパンで、女子一人ご飯ってどうなのはてなマーク

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

豚バラ肉の煮たの。白ワイン煮込みだったっけはてなマークもう忘れてます・・・汗
これも美味しかった合格
お肉トロトロでしたし、マスタードがちょうどよいし音譜

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

デザート
こちらも美味しかったなり。
クリームブリュレの固まったみたいなのと、パンナコッタ。
後はお紅茶、コーヒー、ジュースをチョイス。


突然入ったお店だったけど、いわゆるランチ値段で、いいものいただきましたチョキ
店内もオサレでしたよ~音譜

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

レストランから歩いてすぐのところに、南吉さんのお家があるらしいひらめき電球

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

あったびょ目

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

まずまずの広さ。
何の部屋なんだろう?
下駄屋って何はてなマーク←すみません、今気がついた叫び

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

下駄屋の部屋から急な階段というか、ハシゴを下りると、こちら井戸らしきものが。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

やはりココは台所でしたね音譜

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

この部屋、居間って書いてありましたけど・・・汗
天井無茶苦茶低いΣ(~∀~||;)そして狭い。
こんなせせこまいところで、家族でご飯ですかはてなマーク
ハシゴ上の下駄屋の部屋のが数段広いんですけど( ̄□ ̄;)

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

右の端の白い札に、南吉の家って書いてあります。
一見平屋建てに見えるこのお家。
中に入って、ハシゴを下りると、天井の低い居間&台所などがあります。
面白い造りになっています。


あー、もちろんトイレは外ですよ、外パー

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

南吉さんのお家のすぐ向かい側にある「常夜灯」ひらめき電球
南吉さんの子供の頃の遊び場だったとか~。


普通のお家が建ち並ぶ中、ここだけ南吉ワールドになってました。
地元の方が当時の面影を守ってくださってるのでしょうね~。
タイムスリップした感じでよかったですよ。
南吉生誕100周年、この機会に半田へ車いかがですか(^_-)☆