新美南吉記念館 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは、今日はあっつい日でした。
夏ですね、夏・・・。
家の中は案外ちょうどよかったですけどね~。
そこがまだ春なんですかね。


暑くなるのは、七月、八月限定にして欲しい・・・。
六月と、九月はスルッと終わって欲しいな(笑)


さて、あんまり出かけてないGWでしたが、唯一少しだけ遠出した日が一日だけありました。
遠出じゃなくて、近出ですけども( ´艸`)


今年は新見南吉、生誕100周年です。
年明け早々に、高島屋での「ごんぎつね」イベントにも行きましたが、本家の新見南吉記念館にも行ってきました。
なんだかんだ、三回目です(笑)
愛知県半田市にあります。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

一回目は、だんなと・・・、二回目は二馬鹿を連れて・・・、そして三度目は三馬鹿揃って家族で・・・。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

そんな足しげく通う程のところでもございやせぬが・・・。
っと、この銃、ごんぎつねの「ごん」を打った兵十さんの銃です!ってのは、ウソで・・・。
実はホントに兵十さんって実在したのよひらめき電球、その方の銃です、これはホント合格
その方をモデルにしたそうな~。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog


プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog


プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

○を三連発、すみまそん。
これ、南吉さんの日記の一部分です。
若いのに、色々考えたりしてますね~。
若いねって感じもありますけどね( ´艸`)


まさか後世に自分の日記が張り出されるとは思ってなかっただろうな~、南吉さんあせる
でも小説家だから、文章を読まれるのは平気かなにひひ


「ごんぎつね」は、日本全国どの教科書にも採用されてる物語です。
小学4年生の教科書に出てきますよ音譜
絵本もいろんなイラストで出てますね。
切ない最後ですけどね・・・しょぼん

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

兵十さんがうなぎを獲っていた川の土手。
この土手の部分、秋になると彼岸花で真っ赤に埋め尽くされます。
今度はそれを見に行くのが楽しみ~音譜

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

先ほどの写真にも写っていた物体はこれ。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

こちらも南吉さんの「でんでんむしのかなしみ」という童話に因んで。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

後ろ姿も~ラブラブ


この広場、すっごくシケた←ごめんなさい叫び広場なんだけど、このででむしが見たくて、二度目の南吉館へ来た時に初めて足を運んだのね。
楽しみにしてただけに、チーンドクロだったんだけど、なんか懐かしくてアップまた来ちゃった(笑)


二馬鹿がまだホントに小さくて。
次男がおすわりがかろうじて出来たって頃に来ています。
一歳になってないってことよね・・・。


その頃の写真を見せて、ココに行くよ~音譜って三馬鹿に言ってみました。
彼らはこのででむし広場を楽しみにしてましたけどね。
行ってみてどうだったんだろうか・・・汗


半田散策記事、続きます。
因みに新見南吉記念館はコチラから→かたつむりゴン かたつむり