こんばんは、今日は久しぶりに快晴になりました。
お布団も干せたし、掃除も出来たし
週末にあまり外の環境がよくなかったので、週明けに良くなってくれてホッとしました。
昼から校外委員の最後のお仕事をして、無事来年度の方と引き継ぎを終えました。
これで一年間の校外委員のお仕事も終わりました。
また色々勉強させていただきました。
お引き受け出来た事に感謝です
さて今日は3/11。
震災から二年が経ちました。
皆様、それぞれ思い思いの「思い」がおありでしょうね。
オランジュレさんもあの日を境に自分が変わりました。
考え方も、生き方も、変わりました。
被災地の方の苦しみに比べたら、何の事はないですが、かなりあの日以来、悩んで苦しみました。
無い頭でかなり考えましたし、かなり世の中について勉強しました。
今でも権力者には、正直腹が立ってますが、それすらも受容する自分が出て来ている事も事実です。
それは決して諦めや、嘆きからではなく、前を向いて進んでいる、毎日一生懸命生きていると思う自信から、受け入れる気持ちも芽生えています。
まだまだ模索することは山ほどありますが、人生死ぬまで勉強を合い言葉に、どんな出来事も体験レッスンだと思い、日々努力していくことが、生き残ったオランジュレのすべきことだと感じています。
以下の記事、心を打つ内容、そして皆で熟考すべきことが、書かれているかと思います。
是非ご覧になってくださいませ。
最後まで読んでみてくださいね。
misaさんの記事→☆
バレンタインデーさんの記事→☆
オランジュレさんが震災以来、ずっと読ませていただいてる記事です。