たまに戦力になる2歳児と思いきや自分の為にやった2歳児 | NEUTRAL(ニュートラル)のオフィシャルブログ

NEUTRAL(ニュートラル)のオフィシャルブログ

レディース靴メーカーNEUTRAL(ニュートラル)のスタッフYUUです。フル勤務で靴の企画や販売をしながら1歳、2歳の年子姉妹の子育ての様子をお届けしております。

ご訪問ありがとうございます”☺”

 

 

こんにちは
レディース靴メーカー
NEUTRAL(ニュートラル)の
スタッフYUUです

1歳、2歳の年子姉妹の子育てをしながら
フル勤務で靴の企画や販売をしています
日々の子育てと靴の情報を
お届けしております

良かったら読んでみてください

2歳児は機嫌がいい時と、自分が急いでいる時は

1歳児のお世話をしてくれます

 

本日は「早く家に帰りたい」と思っていたのに

1歳児が靴を全く履かず

もたもたしていると

 

さすが姉!履かせてます

右は私が知らない間に履かせてました

左で終わり

 

2歳児早く帰りたい

急ぐから余計履けない爆  笑

 

帰ってからどうやら色々おもちゃを出して遊びたかったみたいです

 

晩御飯を作っていると

子供部屋から「ママみて~」と・・・

「あまりこの部屋で遊ばないのに今日はどうした?」と

思っていたら

「え?マジか・・これ地獄絵図だわ・・・」

 

誰が片付けるんだ・・・

しかも明日はお友達が遊びに来る日だよ・・・ガーン

 

明日友達と一緒に散らかすのはいいけど

一旦友達が来た瞬間は綺麗でないと

同じ結果でも「え?」ってなるでしょうに!

 

おもちゃ箱に入ってちょーご機嫌さん

もう何も言えませんね・・・

 

最近私は色々な物で釣って誘導する事をしてます

多分このやり方はダメな気がしますが・・・

 

「おもちゃ箱におもちゃ入れないと明日

お友達来ないよ~」と。

そしたらすごい勢いで片付けだしますw

凄い効果

 

「鬼が来るよ」とか脅迫系はダメだと言われているので

その類はしてませんが

結果同じな気はしますが・・・・

 

前までは「神様来るからね~綺麗にしてね~」を

言うと

「え?神様来るの?きれいにする!」と言っていたのですが

最近通じなくなりました

神様は来ないことを知ったようです

神様来てくれるのであれば来てほしいのは私も同じです笑い泣き

 

2歳児に一度なんでもない時に「鬼来る?」と聞いてみたときに

「鬼来るのイヤ~」と泣いて

大騒ぎになったのでやめてます

 

たまに2歳児から

「ママ鬼さんくるよ!」と言われて

「え?なんで来るの?」と私が聞き返すパターンに

ただ、鬼に対しては

「いい鬼さんかもよ?」と言ってみたり

でも我ながらいい鬼ってなんだよ?と思いながら・・・

 

子供の頃の親の勝手な植え付けってめちゃ迷惑ですよね

その後トラウマになるし

夜怖いしでいいことない!

 

私は祭りの獅子舞が怖くて、怖くて

子供は頭をかぶられると元気に育つと言われており

保育園の時に父が獅子舞に私を差し出し

私「なんて事するんだ!」と思い

大泣きしたのを覚えてます

被られた瞬間真っ暗な口の中に頭を突っ込まれて

ただ恐怖でした

 

あれからお風呂で頭を洗わないと

(私頭を洗うのが大嫌いでした)

「獅子舞が迎えに来るよ」と言われて

おびえていたのを覚えています

 

お風呂の窓から覗いて

獅子舞が来ているのか何度も確認していました

 

そんな環境で育てられて

得れたものは何もない!

 

って事で我が家ではそのやり方はやっておりませんが・・・

ただ楽しみにしている物を

天秤にかけてます

 

これもダメだろうけど

ただ効果はテキメン!

必死にやってます

でもやった後ちゃんと楽しみの物ができるので

嘘ではないよ~と思いながら

 

これも後数年の効果ですね

2歳児が楽しい物と今の片付けのしんどさを

天秤に掛けれるようになれば

話は変わってきますよね。

 

今はお風呂に入らせるのがほんとに一苦労です

いつももめます、

最終私がぶち切れしてやっとしぶしぶ入ることに

毎日この流れ・・・

 

無駄なやり取り

と思いながら・・・

 

もう逃げれないのだからスッと入って

終わらせればいいのに

泣いてごちゃごちゃしてる時間で入れるよ!って

思えるまで成長してほしいです

 

私がもうこの毎日の流れに嫌気がさし

今お風呂対策を考えております

 

絶対に勝ってやる

 

そんな思いを秘めて本日帰宅時の足元のお供はこちら

 

 

すぽばきローファープラス

 

 

 

 

 

難しそうに見えて意外と合わせやすい

 

 

 

 

 

 

モノトーン

 

デニムですキレイ目でも合わせやすいので

重宝しております!

 

 

ぜひお試しください

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます