お金が無くて生成AIのAPIを利用できなくてもアプリ開発できる時代 | AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

ツインレイと出会い人生V字回復を目指しています。
ココナラを通じてWordPressの復旧作業を多数請負った実績ありIT系の仕事をしたいという夢を叶えています。
法人化できるように活動しています。

この数日Xをはじめネットで話題になっている無料で生成AIを使ったアプリ開発ができると話題のCreate.xyzを試してみました。

こちらの名古屋弁で星占いをするWebアプリを作ってみました。

 

 

 

このウェブアプリを作って得たことは、こちらのnoteに書きました。

 

 

 

上記の記事でも書きましたが、Create.xyzがGPT-4などの生成AIのAPIの料金を負担しているようです。

そのためアプリ制作者が自分でOpenAIでAPIキーを取得しなくても良いので、気軽にAPIの料金の負担をせずにアプリ開発ができます。

そのためCreate.xyzは、私のような境遇の人でもWebアプリを開発できる機会を提供しているので、ありがたい存在だと思いました。

 

HTMLやCSSなどで作られたWebサイトを生成することには不向きですが、Javascriptを使ったWebアプリ開発なら利用価値は高いと思います。

つまり動きのあるウェブサイトを作る時は、このCreate.xyzを活用すると生産性が向上すると思います。

 

Create.xyzは、React(リアクト)を使ってJavascriptでWebアプリを生成しているようです。

そのためReactのコンポ―ネットの概念、使い方を勉強すると、Create.xyzのコンポ―ネットなどの用語も理解できるように感じました。