ファミリーヒストリー 神回!の草刈正雄と『汚れた英雄』 | 黒柴恭ちゃんと映画とアトリエ製作の日々

黒柴恭ちゃんと映画とアトリエ製作の日々

2017年11月東京から徳島に電撃移住♫
元気過ぎる黒柴♪右恭(うきょう)の甘えん坊&暴れん坊ぶりを
主に綴っています。
時々、愛する映画のレビューと
自宅アトリエでのバッグ製作にも触れています。
Webショップ《iichi もんてきいだ》にて販売中〜。

8月5日放送の

NHK『ファミリーヒストリー』

《草刈正雄》の回は

ネットで騒がれている通り

まさしく神回!!!

 

少し前の“眞栄田郷敦”の回も

ほぼ“千葉真一”のヒストリーだったので

私にとっては神回キラキラ

今も録画キープしてあるひらめき

 

これまでオファーをっていたという

草刈正雄だったが…

めて知るき日ののことや

生れる前に戦死したと言われていた

衝撃真実するものの

複雑思いを隠せない。

戦後、福岡で知り合った両親。

せまい道で、道を譲り合うという

ドラマのような出逢いから

一緒にらすことになったとか泣き笑いキューン

しかーし、正雄が生まれる前に

人の父はアメリカに戻り

朝鮮戦争くなったと聞かされていた。

写真もすべて処分されていた。

聞いていたのは父親の名前だけで

スペルもわからないため

調査を開始するも同名の米兵は

膨大な人数で特定できず。

 

正雄の過去の(本人も忘れているような)

インタビュー記事から

手がかりを得て、さらに捜索し

ついに本人特定!

わー!似てる!

というより、正雄の上を行くハンサム!

 

父の97歳!生存していた。

そして最大の驚きが!

父は10年前(2013)に

83歳で亡くなったということ

え゛ーーポーン

当時、の母や姉たちは

正雄の母から手紙をもらって

子どもまれたことを知ったが

さまざまな事情を手紙に書き

いくばくかのおを同封し日本に送った。

彼女たちは日本の母子のことは

生涯、誰にも話さなかった。

 

姉は老齢となり、きているうちに

しておかなければと息子

「あなたには日本いとこがいるんだよ」と

伝えていたという。

 

息子は番組スタッフから連絡をもらい

《草刈正雄》を検索してびっくり

有名な俳優として成功していたことを

母と共にんだ。

 

郵便配達員だった祖父

配達先のしい人たちにお金を

渡していたという“しい人”だった。

ペラグラという

若くしてくなったため

家族の生活は困窮した。

アメリカに戻った父は

精神的に参っていたが、姉のススメで

軍に復帰し西ドイツに赴任。

 

ハーフの子に対して

差別が激しかった当時

息子をちゃんと育てなければと

母は必死に働いた。

正雄は働きながら夜間高校に通い

バイト先でモデルに向いていると言われ

そのギャラに魅かれて上京しモデルになる。

CMで団次郎の弟分として紹介される。

商品よりも事務所のタレントを売り込む

自由な演出ゲラゲラ 

その後、地元から母を呼び寄せた。

正雄が鏡に映る自分を見て

「決まったな」と満足していると、母は☟

母は決して

父のことを悪く言わなかったとか。

 

若くハンサムなその後は…

まあそうなるでしょうね。

こんなラブラブ写真、出す―?あんぐりガーン

説明は何もなかったけど

正雄には兄弟がいるのではうーん

後ろの写真が気になる~

 

番組収録後、

正雄はアメリカの叔母に会いに行った。

その模様は特別番組として放送される。

 

 

ならば正雄の映画を観ないと!

できれば深作監督の

『復活の日(1980)』が観たかったけど

Huluで配信中の

『汚れた英雄(1982)を鑑賞

 

昔、テレビで観たと思うけど

レーサーの話ってことも覚えてなかった。

監督の角川春樹のこだわりで

極力セリフをそぎ落とし

映像の迫力を前面に出す演出を

心がけたらしい。

草刈正雄は「立ってるだけでいい」と

ほとんど演技させてもらえず

「撮影中に殺意を覚えた」とか。

 

世界選手権レースでの大ケガから

年ぶりに復帰した北野晶夫(草刈)は

全日本選手権で首位を競っていた。

レースシーンは

ホンモノのレーサーが走っているので

素人目にも迫力満点。

晶夫のスタントは平忠彦🏍

晶夫のプライベートチームのスタッフは

優勝経験もある元レーサーの奥田英二

妻の浅野温子

第8戦は接戦の末

服部チームの大木(勝野洋)が優勝し

2週間後の最終戦を残して

同点に並んだ。

2人は元はチームメイトだったらしい。

3位は若手有望株の鹿島(貞永敏)

ホテル王のジュニアである。

レーサーとしての才能だけでなく

晶夫の甘いマスク

鍛え上げた肢体

女性たちをにした。

 

レースを観戦していた

財閥令嬢(朝加真由美)の目に留まり

執事を通して食事の誘いを受ける。

世界的デザイナーの京子(木の実ナナ)

との付き合いは長いらしい。

 

晶夫の豪邸

トレーニングスペースにはプール

一体何平米!?

間取りが知りたい!

洗面室に大型冷蔵庫を置いても

このだだっ広さあんぐり

ベッドルームらしいけど…

大画面スクリーン、いいなあ目がハート

晶夫は天性の美貌を使い

お金持ちの女性をパトロンにして

レースに必要な莫大費用

捻出していたのだ。

ここ!

クローゼットだけは記憶にあったひらめき

 

アメリカから来日中のクリスティーンは

大企業の経営者である父親の

傘下の日本企業を訪れていた。

さすがの晶夫も

アメリカで落とせなかったらしく

日本で再会して猛アタック飛び出すハート

自宅に侵入して

「あなたの心を盗む」と迫っても

アメリカでのプレイボーイぶりに

怒り心頭らしく

甘いデートの最後には銃飛道具が!

ここだけハードボイルド~

何度られてもあきらめない。

クリスティーンの自宅に赤薔薇

次々と運び込まれる赤い薔薇

ダイニングを赤薔薇赤薔薇赤薔薇埋め尽くした

駆けつける女心目がハート長音記号2イチコロ

クリスティーンは

後に10万ドルの小切手を切るポーン

40年前の10万ドル

今の価値だとどのくらいかな?

 

晶夫はくして両親を亡くし

下町で修理工場を営む叔父に育てられた。

学校や友だちと遊ぶよりも

手伝いをさせられていた。

そんな生い立ちから

やっと晶夫の野望が理解できた。

上流階級の女たちを虜にし

世界を制する栄光を手に入れること。

 

晶夫にとってその足掛かりとなる

最終決戦の日、駆けつける女たち

 

クリスティーンは自家用ヘリで🚁

愛車で乗り付ける京子

令嬢も自らの運転で女の戦いに参戦メラメラ

唖然とする浅野温子と息子

実は温子も晶夫にかれていたのでは

ないかと思われる告白シーンあり。

DVDのジャケ写は

温子とのツーショットだよねキメてる

 

レースは下馬評通り

第8戦と同じ3者の三つ巴。

ところが晶夫がコーナーで転倒!!!あんぐり

あわや!と思われたが

炎上することもなく、すぐさま立て直して

レースに復帰する!

白熱のレースをDJのごとく

実況するのは伊武雅刀🎤

猛烈勢いい上げた晶夫は

ゴール寸前で大木を追い抜き勝利する。

 

群衆に囲まれ

トロフィー🏆を掲げる晶夫

まるでゾンビのようにがってる人々

実は

撮影の陣中見舞いにやって来た

薬師丸ひろ子目当てに集まったファン

エキストラに使ったらしい。

 

物語の結末

エンディングに流れるテロップでられる。

 

第1戦フランスGP リタイア

第2戦オーストラリアGP リタイア

第3戦イギリスGP 15

第4戦スペインGP 

第5戦イタリアGP 

第6戦オランダTT キラキラ

第7戦ベルギーGP…

サーキットにて死亡

 

ああー

まるで実話のよう悲しい