【受講レポート】 『オンラインによる オンラインのための話し方講座』を受講しました! | 自分の家が好きになる! 整理収納サービス 竹之内聡子

自分の家が好きになる! 整理収納サービス 竹之内聡子

整理収納アドバイザーのたけとこです!
愛知県豊田市で出張お片付けサービスをしています。
『収納のコツをつかめる一緒にお片付けサービス』を中心に
新築・リフォーム・お引越しの際、荷ほどきを一緒にして
最適な場所に収納するお手伝いをしています。

こんにちは。

整理収納アドバイザーたけとこです。

 

講座の講師をしているからには…

もっと聞いている人が楽しくなる話し方がしたい。

思っていることを、しっかり伝えたい。
 
何年もそんな事を考えながら、文化センターの話し方講座などにも通ったことがあります。
でも、私の求めていたものとは違うものでした。
 
 
小さい頃から人前で話すことが苦手で、緊張して頭がまっ白になるタイプだったんです。
教育実習は冷や汗をかきながらやった苦い思い出が。
今では度胸はついたものの…
緊張はするし話がなかなかうまくまとまらなくて、日々もやもやしていました。
 
そんな私が、今日zoomの話し方講座に参加しました。
『オンラインによる オンラインのための話し方講座』
講師はアナウンサー村瀬寛美さんです。
 
 
これからzoom講座を増やしていきたいと思っていたので、とても楽しみにしていましたハート
 
期待通りの、まさに今の私のための講座でした音譜
オンラインだからこそのポイント。
メイクや表情や目線・話し方を具体的にわかりやすく解説していただきました。
女性ならではの細やかさドキドキ
 
 
発声練習や舌や口のトレーニングなども、教わりました。
ちょうど、こういうのを知りたかったんです。
今すぐ実践できるものばかりビックリマーク
リアルの講座にも、とても役に立つ内容でした。
 
 
伝わる話し方の構成のコツなども教えていただき大満足。
村瀬さんの表情や話し方が素晴らしくて。
声も聞きやすく、内容がスーッと心に入ってきます。
さすがプロです。
 
 
でもこれらはやはり、村瀬さんの日々の努力のたまもの星
私にアドバイスしていただいたお話の中で…
常日頃から、様々な事にアンテナをはりめぐらせて吸収している結果なんだなぁと感じました。
私も見習わなくては 照れ
 
 
一緒に受講された、はぐくみサポートゆめたまご代表の稲垣さんも素敵な方でした。
ご縁に感謝ですブルー音符
 
ぜひぜひ、リアルでもお会いしたいお二人 おねがい
本日はありがとうございました。
 
 
話し方教室「HANAStyle」代表
 
はぐくみサポートゆめたまご代表