12月のレッスン♪ | パステルアート・絵本・ぬいどり『まとりかふぇ』より

パステルアート・絵本・ぬいどり『まとりかふぇ』より

かわいくてメルヘンなものが大好き❤

きままハウスパステルアート
ぬいどり
大好きな絵本や児童書

いろいろご紹介していきます

遅くなりましたが

12月のレッスンのご報告です音譜

 

まずはエテルノ仁川様でのレッスンラブラブ

きままハウスパステルアートの

「犬と鯛」を描いていただきました。

 

 

 

14名様にご参加いただき、熱気あふれるレッスンとなりました。

3色で描く虹色で練習をしたあと、「犬と鯛」を描き、

少し見えづらいですが、

「あけまして おめでとう ございます」の文字も

型シートを使って好きな色で描いていただきました。

どなたでも描きやすいきままハウスのパステルアートの技法や、

同じ型シートを使って描いても違った色、仕上がりになることにも

驚かれていました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

どうぞお家で飾ってください。

そしてエテルノご担当者様、企画から当日準備まで本当にお世話になりました。

どうもありがとうございました。

それから、当日(それまでも!)アシスタントをしてくれた

あとりえ イニ おのでらきみこさん、ありがとう☆

 

もうひとつのレッスンは

あとりえ イニ おのでらきみこさんとのコラボレッスンです。

パステルアートとペーパーアートのコラボレッスン

Chocottoの特別講座を

十三野中こども塾 岡田先生のところで開催させていただきました。

 

 

 

こちらでも、

きままハウスパステルアート「犬と鯛」を描いていただいたあと、

ペーパーアートのミニしめ縄を制作!
お正月気分満載のレッスンとなりました。

この写真だとすっかり普通の「縄」に見えますが

ペーパーラフィアで作った「縄」です。

これがもう本当にすごい!!

大きさは全然違いますが、神社などで見かけるしめ縄のように

縄をなっていきます。

この作業、とっても力がいる!!

普段は何気なくみている「しめ縄」の見方が変わりました。

縄をなうって、たいへんなんだなあ、

大きな縄を作ってくれた方々ありがとう。

作り方を知らないものって世の中にはまだまだあるなあ、

先人の知恵はすごい・・・と、ちょっと感動しました。

自分でなった縄とパステルアートで

お正月を素敵に飾って良い年をお迎えくださいね☆

 

今年のレッスンはこれで終了となりました。

ご縁がありましたみなさま、どうもありがとうございました。

来年もまた、みなさまに気軽に楽しんでいただけるような

レッスンができるように工夫していきたいと思います。

 

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ音譜