フローリストの競技会、見に行きました。 | アトリエハッチのブログ

アトリエハッチのブログ

プリザーブドフラワーアレンジメントとハンドメイドの小物を制作販売しています。

お花と手作り小物で 安らぎとぬくもりのある暮らしをご提案します。

作品の紹介と日々のあれこれを綴っています。

私のお気に入りがもし皆様のお気に入りになったら望外の幸せです。

こんばんは アトリエ ハッチ です。

 

ご訪問 ありがとうございます。

 

ぽってりフラワー

 

先週、フローリスの競技会 「北海道カップ」 を見に行きました。

 

 

北海道のお花屋さん2500店が加盟する生花商協同組合の

 

60周年記念大会で一般公開されました。

 

会場では入賞作品が展示されています。

 

どれも とても独創的です。

 

 

競技会はまず 歴代優勝者7名による

 

「グランドチャンピオン大会」 が行われました。

 

 

テーマはウエディングディスプレイとブーケ、

 

「私の願いをかなえて花の魔術師」です。

 

 

 

ディスプレイは大作で製作済みで 

 

会場では ウエディングブーケを

 

制限時間内に製作します。

 

 

さすがチャンピオンの皆さん、その想像力、デザイン性には圧倒されました。

 

ハッチが気になった作品は ブログでいつも作品を拝見している

 

花職人の中井さんの作品です

 

 

なんと めでたく、優勝でした。ベル

 

魔法のランプから着想した作品だそうです。

 

花職人さんのブログはこちら☟

 

赤いお花たちが とても可愛くて印象に残りました。

 

ガーベラ

 

それから メインイベントの競技です。

 

「北海道カップ」はフローリスト日本一を決めるジャパンカップの道代表選考会です。

 

花束レッスンでお世話になっている 清水さくら先生は 審査員をされていました。

 

一次審査を通過した5選手が60分以内に 同じ花材を使ってアレンジを製作します。

 

テーマは やはりウエディング、お祝いの円卓を飾るアレンジメントです。

 

デザイン力や技術、作業の早さも求められます。

 

完成した作品はこちら☟

 

 

同じ花材でも 出来上がった作品は それぞれ個性的です。

 

 

5選手それぞれの製作過程をまじかに 興味深く 観察できました。

 

そして お花の美しさ、特性をどう表現するか、

 

その個性の造形、調和をどう図るのか。

 

プロの技、意気込みを感じた競技会でした。

 

もちろん お花の力、フラワーパワーを充電出来て幸せでした。ブーケ1