有楽町「芳蘭」のしゅうまい味噌ラーメン | 野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

ブログの説明を入力します。

昨日は築地に行く日だった。

 

最近の築地は道行く人のほとんどが外国人観光客だが、昨日はゴールデンウィークということもあって、そこに日本人観光客も交じり大混雑だった。

 

そんなわけで、夕飯の買い物やランチをしようとしても、どこも長蛇の列。仕方なく銀座の方に出て食べることにした。

 

選んだ店は、有楽町のラーメン屋「芳蘭」。「芳蘭」と聞いて、外回り中の夫もやって来た。(笑)

 

テーブル席は満員だったため、カウンター席に座った。店の壁にはぎっしりと芸能人のサインが飾られているが、私の頭の上は子供のころ好きだったコメディアンの由利徹さん、そして左側は母が好きだった俳優の長谷川一夫さんのサインもあった。サインを見つけることはできなかったが、今年亡くなった小澤征爾さんもこの店の常連だったと聞く。

 

 

 

 

 

夫は味噌ラーメン、私はしゅうまい味噌ラーメンとメンマキムチ風を頼んだ。

 

 

 

 

 

夫は追加で辛しねぎわんたんを追加。ところがこれが驚くほどのボリュームで12~3個あったので、私も5個手伝った。そのため、ラーメンが来る前にかなりおなか一杯になった。(笑)写真は小皿に取り分けた2個。

 

 

 

 

 

しゅうまい味噌ラーメンは両親が大好物で、子供の頃よく食べた。「芳蘭」で食べるのは初めてだが、ふわっとした巨大なしゅうまいが2個入っていた。他には、大きなきくらげと大きなチャーシューとウズラの卵。麺は中細ちぢれ麺。固ゆでの麺にスープがよく絡む。

 

 

 

 

 

歴史を感じるお店でのラーメン、おいしかったです。ごちそうさまでした!