パソコン故障から中古パソコン購入へ | 野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

ブログの説明を入力します。

3週間以上前から、私のノートパソコンが異音を発するようになった。

 

エルスール財団スタッフの一人でパソコンに強いTさんが、「パソコンに埃が入ると、異音がすることがあります」と教えてくれたので、ハンドクリーナーの先にストローをつけて(笑)、あちこちの穴やキーボードの隙間から埃をとってみた。けっこう取れた。

 

でも、異音はどんどん大きくなり、2週間前からはブラックアウトまで起きるようになってきた。

 

(これは重症かもしれない!)

 

私は、これまでもパソコンの故障でずいぶん痛い目に逢ってきたので、仕事上の重要な資料は全部クラウドにあげているのだが、個人的なデータや写真などはけっこうパソコン本体にも残っている。2週間前からそれらを少しずつクラウドにあげ始めたが、ブラックアウトの回数が増え過ぎてなかなか進まない。

 

しかも、公演の2ヶ月半前になっているため、膨大な作業を抱え、さらにメールも一気に押し寄せている。その返事もいろいろする必要があるので、なかなか進まない。こんな状況で、パソコンを初期化して修理に出すなど、とてもできない。

 

そこで、新しいパソコンを買うことにした。でも、今月初めにかなりいいSACDプレーヤーを買ってしまい――20回払いですが(笑)——お金がない! 急遽、中古パソコンを買うことにした。

 

訪れたのは、下北沢で評判の中古PCショップ「ジャンクワールド」。まず、午前中に下見をした。「今日のおすすめ」のような感じで表に飾られていたHP(エイチピー)のノートパソコンが、いろいろなオプションがついて1年保証で16,800円というのにかなりひかれた。

 

(これなら今の私にも買える。よし、夜また来よう!)

 

そしてさまざまな用事を終えて、再び「ジャンクワールド」へ。HPのノートパソコンはまだ残っていたのでそれを買おうとしたが、朝対応してくれた店員さんが「また、いいのが入りましたよ!」と教えてくれた。

 

なんと、私が今使っているのと同じSONYのVAIO! 値段はHPより少し高く、29,800円だった。

 

それにしても、中古とはいえなぜこんなにVAIOが安いのか聞いてみた。すると、店員さんがていねいに教えてくださった。

 

「蓋に多少の使用感があります。」→私はまったく感じない。私のPCが汚すぎるのかも。(笑)

「蓋を取り付ける時、片方のねじを強く締め過ぎたらしく、キーボードのF9とF10の上の部分が、ほんのちょっと(1~2ミリ?)盛り上がっています。」→よく見てもわからない。

「海外仕様なので、ひらがな表記がありません。」→私はひらがな入力しないので問題なし。

 

というわけで、29,800円のVAIOを4回払いで購入! 一年保証もついてありがたい。このパソコンには、ワードやエクセル的なもの、メールもついているが、慣れているもののほうがすぐに使えるため、Office Personal(word、excel、outlook)をオプションで付けた。

 

心うきうきと、「中古の新しいパソコン」(笑)を持ってエルスール財団記念館へ。パソコンに強いスタッフTさんが、作業の合間にメールの設定をサクサクとやってくれたので、これまでのパソコン同様すぐに使えるようになった。

 

 

 

 

 

 

この3週間の頭痛の種だったパソコン問題の一部が解決した。これで、事務仕事の能率も上がりそうだ。

 

パソコンでお困りのみなさま、秋葉原や新宿でなく、下北沢で中古購入や修理という手もあるので、どうぞご参考になさってください!