京都「京極スタンド」で一人飲み | 野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

ブログの説明を入力します。

昨日、エルスール財団記念館に警察の方がみえた。ちょっとした事件――テラスに置いておいた「とあるもの」が盗まれた――があったからだ。事情聴取は3時間以上に及んだ。

 

実は、セキュリティ会社のステッカーは貼っていないのだが、記念館には防犯カメラがさまざまな場所についている。

 

かつて、お客様のお一人がおにぎりを持参して召し上がられ、中身の納豆をあちこちに落としたうえ靴で床にこすりつけて、「黄金色」にしたことがあった。防犯カメラをつぶさに見たのはそれ以来かもしれない。

 

今回の犯人の顔は、防犯カメラにしっかり記録されていた。そのため、画像を警察に提出。解決は案外早いかもしれない。

 

警察の方が帰られると、間もなくカフェを予約されていたお客様がみえた。

 

(かち合わなくてよかった!)

 

一方、私は先週に続いて京都に向かった。今回で、おそらく1月23日から続いた「スペイン~フランス~京都~博多~京都旅行」の最後になる。(笑)

 

15時46分品川発の「のぞみ」に乗車。昨日富士山は厚い雲に覆われて、何も見えなかった。でも写真に撮ってみた。

 

 

 

 

 

ホテルは定宿のひとつにしたが、今回はスパ付きにした。肋骨が3本折れていて当分マッサージも受けられないので、せめてスパで疲れをとろうと考えたのだ。

 

時間帯がちょうど夕食時だったためか、いつもは超満員で順番待ちの源泉もゆったり。さらに温泉でじっくり温まってから、夕飯に向かった。

 

夫と京都に来ると、食事は豪華になりやすい。でも、一人だと「飲み」が中心で(笑)、リーズナブルなところを選ぶことが多い。昨日は久々の「京極スタンド」だ。

 

 

 

 

 

20時にお店に入ると、超満員で活気があった。6人連れの外国人客までいた。私はカウンターの一番端に座って、まず生中を注文。あとから、角ハイボール。

 

 

 

 

 

 

つまみは迷ったが、何を頼んでもけっこう量が多い店なので、「辛いウィンナー」「ハムサラダ」「自家製コロッケ」にした。

 

 

 

 

 

 

 

お隣の方――「京極スタンド」のカウンターは細長いテーブル席のような感じなので、隣にも、向かいにも人がいる状態――の「ラーメン」「カレーライス」「かしわ揚げ」「はも天」などにも惹かれたが、また今度にしよう!(笑)

 

新京極の昭和レトロな店内での一人飲み、最高でした! みなさまも、京都でお店に迷ったら、選択肢の一つとしていかがですか?

 

特に、自家製コロッケがいいお味で、気に入りました。ごちそうさまでした!