薬漬け生活脱出と楽しいランチ | 野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

ブログの説明を入力します。

6月の左目の手術前から始まった私の「薬漬け」生活。1日4回4種類計16回目薬をさす生活から始まり、次が右目で同じことをし、さらに喉の「カビ」の治療でかなり不味い飲み薬を数種類飲まされ、そして最後は風邪薬等5種類だった。おまけに、6月の局所麻酔での目の手術のさい血圧が上がり過ぎて――局所麻酔だと手術の様子が全部見えているので、誰でも血圧が上がると思います(笑)――、毎日朝晩血圧を計ることまでかかりつけ医から命じられていた。

 

「歳をとると病気の百貨店になる」などと言う人もいるが、「私も一気に来た!」と思った。そして、目薬をさし続け、薬を飲み続ける生活が3ヶ月続き、ようやく昨日で終了したのだ。というわけで、昨日は渋谷の用事の帰りに、少しばかりランチを奮発した。

 

以下に、ここ最近10日ほどのランチとあわせてご紹介させてください。

 

9月5日(火)。夫が体調不良で食欲がないらしく、通常夫が食べられない素麺のランチでいいということになった。とはいえ、トッピングがすごい。(笑)素麺好きの私は、トッピングなしでももちろんOKだが。

 

 

 

 

 

9月6日(水)。下北沢「はなび」で、台湾まぜそば(辛さ増量なし、チーズ、カレー)のランチ。追い飯はもちろんいただいた。(笑)

 

 

 

 

 

 

9月7日(木)。「ウクライナ語で学ぶフラメンコダンス」のレッスン日のため、新代田「コムギノホシ」でパニーニ(ハム、チーズ)を買って急いで食べた。

 

 

 

 

 

9月8日(金)。新代田「キッチン&カリー」でカレーのランチ。この日はスタッフがお休みで、阿部由希奈シェフ一人だけのため「時間がかかります」と言われたが、気にせず入店。海老と帆立のカレーとキタアカリとポークのキーマのあいがけを注文した。卵のアチャールをトッピング。おいしくいただいた。帰りには、「今日うちもイベントなのに、スタッフが3人欠勤なんです。お互いに頑張りましょう!」とシェフにエールを送った。

 

 

 

 

 

9月9日(土)。すでにご紹介済だが、夫が留守の日だったので、夫の嫌いなレトルト食品のアレンジメニュー、ミートソースの焼きスパゲッティを作って食べた。

 

 

 

 

 

9月10日(日)。下北沢「王さんの菜館」でのランチ。レッスン後で喉が渇き、生ビールと焼き餃子。高菜炒飯。

 

 

 

 

 

 

 

9月11日(月)。下北沢のこだわりのビストロ「ユリイカ」でのランチ。かつては地元の知る人ぞ知る名店だったのだが、最近は観光客も増えて驚く。いつもの<前菜+メイン+ドリンク>のセットを選んだ。前菜は野菜と鶏のテリーヌ、メインはローストポークを選んだ。ドリンクは赤ワイン。おいしいし、パリのビストロのように量もたっぷりで、大満足だ。

 

 

 

 

 

 

 

9月12日(火)。夫がさいたま文学館での講座で留守だったので、夫が絶対食べられないものを作ろうと考え、ランチはコンビーフとキャベツの炒めを作って食べた。おいしいのに、なぜ食べられないんだろう? 東京と埼玉の違い?(笑)

 

 

 

 

 

9月13日(水)。世田谷代田のカレー屋「en」へ。めったにランチメニューに登場しないネパール風ランチがあったので、迷わず注文した。バランスのよいランチで、いろいろな味が楽しめる。砂肝のアチャールが最高だった。カレーはサグ野菜カレーを選んだ。

 

 

 

 

 

9月14日(木)。夫も私もそれぞれ渋谷に用事があったので、ランチはマークシティ内の「菜な」でいっしょに食べることにした。カウンター席とテーブル席が満員だったため、靴を脱いで上がる小上がりの掘りごたつ席でのランチとなった。私が選んだのは、「菜な」で一番お得な本日のおすすめ御膳(税込1300円)。昨日は鶏辛味噌焼きにおばんざい3つがついていたが、さらにもう一品辛子明太子(150円)を追加した。周りの席のグループの方たちが、合コンやシニア会らしくけっこう盛り上がっていらしたので(笑)、私たちも負けずに生ビールを頼んで大満足のランチになった。

 

 

 

 

 

 

 

9月15日(金)。期間限定という言葉に少しばかり弱い私。クリニックで処方箋をいただいて薬局で30分ほど待つ間に――ようやく1種類のみとなった!――、下北沢「マクドナルド」でチーズ月見バーガーのランチを食べた。おいしいけど、私はやはりビッグマック派かな?(笑)

 

 

 

 

 

 

というわけで、最近は食欲もかなり回復してきたので楽しいランチが続きました。ごちそうさまでした!