エアコン3台同時故障と楽しいランチ | 野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

ブログの説明を入力します。

毎日暑い。でもそんな中、エルスール財団記念館 ~詩とダンスのミュージアム~の2階のエアコンが立て続けに3台壊れた。私がフランスに出発する7月24日より前に1台、そして出発後に2台だ。

 

「きっと、すぐに修理には来てくれないだろうな」と思いつつ、昨日修理依頼の電話をかけた。すると、すぐに来てくれた。

 

原因は3台とも同じで、ガスが漏れたこと。今年はこのタイプの故障がやけに多いという。猛暑のせい? 2時間ほどで応急処置をしていただき、さらに来週の本格修理の予定を決めた。

 

自宅をリノベーションし、エルスール財団記念館をオープンしたのが2017年4月だった。でも6年経つと、さまざまな不具合が生じる。今年に入って、製氷機と防犯カメラの故障もあり、修理代でピンチ。そして、今度はエアコン3台! もう笑うしかない。

 

そんなわけで、気分を変えてランチのことでも考えようと思う。以下、ここ2週間ほどのランチをご報告させていただきます。フランス旅行のものはすでにご報告済のものも多いですが、日本のランチと並べてみるのも面白いかと思い、再度ご紹介しています。

 

7月20日(木)。新代田「香家」でサラダ・ランチ。ドリンクは生ビール、麺は日式汁なし担々麵(ハーフ)を選んだ。

 

 

 

 

 

7月21日(金)。下北沢「旧ヤム邸シモキタ荘」で「7月のカレー」全がけ。中身は「チョバンサラタスをのせた、こんがり焼きとうもろこしの鶏キーマ」「柑橘香るスパイシーあげ玉と食べる、林檎と大根の鯖ペッパーポークキーマ」「冬瓜のさっぱりピクルス添え、くずし豆腐のシビ辛牛豚キーマ」の3種、ヤムカレースープ付き。ジャスミンライスを選び、温玉をトッピングした。いつも混み過ぎていてなかなか入れなかった久々の「旧ヤム邸シモキタ荘」のカレーに、大満足。またすぐに食べに来たい。

 

 

 

 

 

7月22日(土)。夫がカルチャーセンターの講義で留守なので、冷蔵庫の食材一掃ランチにした。(笑)きゅうりもみ。コールスローサラダ。わかめスープ。焼き豚炒飯。築地「近江屋牛肉店」の焼き豚は本当においしいので、わが家の冷蔵庫と冷凍庫にはいつも入っている。賞味期限は、冷蔵4日間、冷凍30日間だ。

 

 

 

 

 

 

7月23日(日)。自主練の後、フランスの知人へのお土産を買うため渋谷に出た。ランチはそのついでに、「和幸」マークシティ店で「さざんか」の定食。ヒレとチーズメンチカツの両方が味わえるのが嬉しい。

 

 

 

 

 

7月24日(月)。すでにご紹介済だが、機内食でのランチ。鶏を選んだ。「赤ワイン」と言ったのに、CAの方がよく聞いていなくて味噌汁を持って来てくれた。6年間のフランス生活で得た教訓、「フランス人は自分が話したいだけで、人の話は半分も聞いていない」を思い出した。(笑)夫が催促したら、今度は「コーヒーを配り始める時間帯だから、もう赤ワインは出せません」と断られた。恐るべしエール・フランス!

 

 

 

 

 

7月25日(火)。すでにご紹介済だが、オデオンの「ル・コントワール」でのランチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月26日(水)。すでにご紹介済だが、パリの「リヨン」駅にあるレストラン「トラン・ブルー」のブラッスリーでのランチ。

 

 

 

 

 

 

 

7月27日(木)。すでにご紹介済だが、リヨンのブール・カン・ブレス「オーベルジュ・ブレッサン」でのランチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月28日(金)。すでにご紹介済だが、オペラのうどん屋「十兵」でのランチ。

 

 

 

 

 

 

 

7月29日(土)。すでにご紹介済だが、モンパルナスのクレープリー「ジョスラン」でのランチ。

 

 

 

 

 

 

7月30日(日)。前夜22時30分シャルル・ドゴール発のエール・フランスでの2度目の機内食。時間的にはランチだが、気分としては朝食?(笑)

 

 

 

 

 

7月31日(月)。帰国翌日でかなり疲れていたが、月末なので東京中を飛び回ることになった。ランチは築地「てんや」で。てんぷら&生ビールセットにミニそばをつけていただいた。他の店が、外国人で超満員だったので消去法で選んだのだが、実は築地の「てんや」はシェフも、具材も、とにかくレベルが高い。チェーン店とは思えないほどだ。みなさまも、もし築地でお店に迷ったらお勧めです。

 

 

 

 

 

8月1日(火)。冷蔵庫の残り物で炒飯ランチ。夫も文句を言わずに食べてくれたので助かった。(笑)叩ききゅうり。焼き豚炒飯。味噌汁(茄子、ミニトマト)。

 

 

 

 

 

 

8月2日(水)。東松原「小勘鮨」でランチ。鉄火重。

 

 

 

 

 

 

8月3日(木)。下北沢の用事の後、「沖縄料理とそーきそば たいよう」でランチ。ラフティ―定食(ライス半分をリクエスト)。

 

 

 

 

 

 

フランスでのランチは一度も「はずれ」がなかった。とは言え、日本でのランチもおいしくて、楽しかった。

 

この暑さを乗り切るには、十分な睡眠、しっかり食べ、水分補給、適度な運動――フラメンコは適度な運動?――などでしょうか。ちなみに、私は時差ボケも一切なく、生活面は大丈夫そう。問題は度重なる修理による「金欠」だけかもしれません。(笑)