急に秋らしくなってきて、私の苦手なセミの声も日々小さくなってきて、それはそれで寂しいなと感じます(笑)

 

8月ごろから、週末のみおうち料理教室を始めてます。

 

私のライフワークであるクラリネットで所属してる楽団の、かわいい20代の女子たちから

「そろそろ、自分で料理できるようになりたいから料理教室してほしい!」

とリクエストいただいたのがきっかけです。

 

みんな平日はお仕事なので、週末しかおやすみ出ないため初めて週末レッスンをすることにしました。

 

まず初回は【ハンバーグ】【ミネストローネ】【大根のサラダ】

 

image

失敗なく、肉汁たっぷりでふわふわに焼けておいしいレシピにしました。

自分で作るごはんはとっても感動して大好評でした。

 

とりあえず、料理を好きになってもらえることから始めたかったので、最初は包丁に慣れてほしくて、ひたすら大根の千切り・・・(笑)

image

 

image

※楽団のかわいい妹たちなので、スパルタで行きます。

 

市販で買わなくてもおいしいドレッシングが作れることもびっくりしてました。

 

9月は【だし巻き卵】【炊き込みご飯】【タラとトマトのカレーマリネ】

 

だし巻き卵はコツをつかんで作れるようになってほしかったのでしっかり一人2本ずつ作ってもらいました。

 

できるだけ巻く回数を少なくしてやるやり方で。

だし巻き卵のだしの取り方、干しシイタケのだしの味の違いなど

 

実際だしを飲んでもらって、塩を入れたらどんな味になるかなど体感していただき、だしが縁の下の力持ちであることもお伝えしました。

 

image

 

初めてにしては上手にできました!

 

このレッスンがきっかけで、料理の楽しさ、食で得られる心の豊かさ、身体に優しい食べ物は自分で作れるなど、知ってもらえるお手伝いが出来たらうれしいです。

 

そして、料理好きになっていつかタイ料理レッスンにも来てね~!!

 

10月は【焼き餃子】【卵とトマトの炒め物】【サンラータン風中華スープ】

です。

 

日程は10月22・29日を予定しております。

もし気になる方いらっしゃったらお気軽に問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら手紙

 

 

 

現在受付中のレッスン

9月 タイ料理教室【自家製ペーストのレッドカレー】こちら手紙


image

 

9・10月 お菓子教室【カボチャのプティング】はこちら手紙

 

image


10/1【美しい私と出逢う日 〜音と食で心身浄化〜】は

こちら手紙

image

 

料理教室・菓子教室・その他お問い合わせはこちら手紙

 

メイクレッスン用のブログ→こちら 

LINE公式アカウントはじめました!

※5月レッスンからスタンプカード始めたのでぜひご登録ください。

ID    kti01812e

http://line.me/ti/p/%40kti0182e

友だち追加数

 

埼玉県 戸田市・さいたま市・蕨市・川口市・志木市・朝霞市・新座市・越谷市・上尾市・行田市・東京都板橋区