そして水蓮さんの命名講座へ | ことばと手仕事を紡ぐ糸ことはじめ(Atelier Cotton)のブログ

ことばと手仕事を紡ぐ糸ことはじめ(Atelier Cotton)のブログ

草木染めコットンを使ったアロマ手まり、
紙で作るばらのアクセサリー・ロザフィ、
ことばを紡ぐ筆文字、
そんなこんなを綴っています

足立区北千住P-KUN CAFE、麻布Amyさんにてレッスン、
浅草なごむさんに委託販売、
都内イベントに出店などしています

そして、
水蓮さんの命名講座へ


色々考えた結果、活動名を「こっとん」から変えようかなと思って、
候補の名前を考えていきました



その名前とは、



「紗織」




なんで急に紗織
って感じですよね




この名前、
私が生まれた時に、母が私につけたかった名前なんです




私の名前




命名は父方の祖母なんですが、
これが私が自分の名前が嫌いな理由



当時、祖母が信仰してた宗教の先生だか、
そんな方にお伺いしていただいてきた名前らしい



さらに、



うちのお隣にも同じ名前の人がいて



私よりだいぶ年上



お隣の話題になると、
「お隣のキミコちゃんが…」っていう言い方をするんだけど、

その度になんか、
自己が確立されてないような、
アイデンティティが脅かされてるような
ココロがチクっとしたのでした



そして、祖母は祖母で、
私の命名をしてからしばらくして新たな宗教へと信仰を変えたそうな



母と祖母はよくある折り合いが悪い関係



キツイ性格の祖母はずいぶん母にイジワルだったみたいで、
母はいつもグチを言ってた



そしてよく、



「子どもの名前も好きにつけさせてもらえなかったのよ」
と、名前の話になる



本当は、
「女の子だから、着る服に困らないように『紗織』ってつけたかったの」
と話してくれた



母は、
小学生くらいの時に戦争真っ只中の世代


着る服にも困る時代の人なんだけど、
母の母、つまり祖母は、
よく母の服に刺繍をしてくれたんだって


何もないながらも
他の兄弟と区別する為もあったそうだけど、少し工夫して可愛らしくしてくれたことが、
多分「紗織」の由来なんだろうなと勝手に想像してる


続く