バレンタイン!! | 名古屋のお菓子教室『アトリエ・ボヌール』のブログ

名古屋のお菓子教室『アトリエ・ボヌール』のブログ

愛知県名古屋市天白区(植田)にあるフランス菓子の教室、「お菓子教室アトリエボヌール」です
レッスン風景や気ままな日常をご紹介します

今年もバレンタインがやってきましたね~チョコレート


デパートのチョコレートの祭典も始まりました。今年はどんなチョコレートが有るのか楽しみですラブラブ!

と、言っても自分用のチョコしか買いませんが・・・・あせる

1年に1度しか買えないチョコレートも数多く、テンションアップアップ


2月のレッスンはもちろんチョコレートケーキですよドキドキ


今年はホールではなく、7cm×20cm位の四角いケーキにしました。

後、チョコレートマカロンのデモストレーションも致します。


マカロンはとっても難しいお菓子です。

気候にさゆされますし、失敗率も多いお菓子です。この機会にマカロンの作り方を習得してください


2月のお菓子は 『紅茶風味のチョコレートケーキ』です



サシエール生地に紅茶風味のチョコレートムース、チョコレートでコーティングして転写シートで飾りをつけました。


金粉やアラザンで飾るのも可愛いですね~音譜


周りをカットして上のチョコレートだけを残しても良いですね~



おまけのチョコレートマカロンは皆さんで一緒に作って頂きますが、作り方を習得頂いたら、お家で何回か練習してください。


オーブンによって、焼き時間&温度が違ってきます。少しの違いで食感もかなり変わりますので、あくまでも目安にして下さい




2月 『紅茶風味のチョコレートケーキ』


会員様 5000円 / 非会員様 6000円