◆絵本紹介/ぼく、お月さまとはなしたよ | 絵と手作りが大好きなミサのブログ~アトリエ*ビュートリー日記~

絵と手作りが大好きなミサのブログ~アトリエ*ビュートリー日記~

イラストと、手作りと、レトロワンピースと、雑貨と、小鳥と動物と、かわいいものが大好き!いろんなものを作ったり描いたりしたお話や、日常の些細なことをモフモフ書きます(^w^)。


ビュートリーハウス

「ぼく、お月さまとはなしたよ」

作/フランクアッシュ
訳/山口文生


子グマの純粋な心に触れることができます。

子グマはお月さまとお話したくてずっと話しかけます。

でも答えてくれなくて、

少しでもちかづこうと山に登ります。

そして、

「こんばんは」

「こんばんは」

「誕生日いつですか?」

「誕生日いつですか?」

「ぼくの誕生日は明日です」

「ぼくの誕生日は明日です」

…そう!

大人ならすぐにわかります。

本当は「こだま」なのです。

だけど、子グマは最後までそれを信じ続けて、

お月様といろんなお話をします。

それがとってもかわいいです。

子どもに読んであげるとき、

いつか自分で「こだまだったんだ」と

気がつくまで教えないでいるのもいいかもですね。