手作りネットフレーム | アトリエ彩の EVERGREEN日記

アトリエ彩の EVERGREEN日記

あわただしい日々の中でも 心は Evergreen でいたいもの♪
小さなしあわせ見つけて 気ままなつれづれを・・・

 

 

水彩画の課題も終わったので

 

今日は

先生からのコメントも

記録後ファイルして片づけ、

 

さて、次は・・・?

 

 

ベルギーに行っていて

長く留守していましたが

 

今月からはまた元の生活

 

 

次にお会いするまでにね♪ と

生徒さんたちと

お約束していた私の宿題も

ひとつふたつではありません

 

 

 

リビングのテーブルに出てきたのは

 

いったいなんでしょう? ニコニコ

 

 

Kさんの描かれた作品の

仕上げをするために

お預かりしています

 

クラスにみえる今月末までに

しっかり仕上げておかないとラブラブ

 

 

 

え~っと・・・

これがなかなか頭を使うのヨネあせる

 

裏からとめて、補強して

 

それで終わるわけではなく・・・

 

 

次は表から

薄い板をネットに固定させます

 

四角にキリで穴をあけて

間隔をはかって

 

そのあと、なにを使って

どうやってとめるんだっけ?

 

 

金網のようには固くないので

薄くてもしっかりした板を

固定させるのはなかなか大変あせる

 

 

 

オオタニクンの試合も始まり、

気にしながら作業を進めます

 

あっ!

出た~!ホームラン飛び出すハート

 

 

 

メガネをかけての細かい作業の末、

 

で~きた~~っと1065.gif

 

カンペキだ 0097.gif  自画自賛(笑)

 

 

 

その昔(笑)、シアトルにいた頃

入手したネットフレームの素材に

クリスマスローズを描いたもの

     ―― 『ペイントクラフトNO.40』 2003発行

 

おかげさまで人気はありましたが

素材が日本では入手できず・・・汗

 

 

木でできたフレームに

細かい目の金網が張ってあって

そこに薄い板がついているだけの

シンプルなつくりなので、

 

簡単に作れるかナ、と思ったら

日本には この細かい目の金網がなく汗

 (時代も変わったし、今なら入手できるのかしら・・・?)

 

 

別の素材で工夫して描いてね、と

お伝えしても、

 

「同じものがいいナ~ラブラブ

 

そういってくださる生徒さんたちの

ご希望になんとか応えたい と

 

 

いろいろ悩んで考えた挙句に

思いついた苦肉の策あせるあせる

 

 

金網のように頑丈ではないけれど

 

重さには耐えられるし

見た目だけならバッチリ♪ 

 

 

金網の代わりに使ったのは

なんと・・・

 

網戸用の黒いネットです てへぺろ

 

 

でも

 

別に

 

違和感は・・・ないよね~? 0152.gifあせる