こんばんは!


「愛したくなるカラダ、愛され続けるカラダ」をつくる、プロボディデザイナーaccoです。


今日は春節祭!

旧暦のお正月に当たります。

春だと言うのに、相変わらず寒いですね。>0<。

寒いのが苦手な私は、最近は足浴で温まっております^ ^

短パン、フリース着用で、短時間で全身ポカポカになりますよ。


そうそう、目ヂカラをつけるためには、食からのアプローチもオススメです^ ^


「季節と五臓の関係性」は、以前シリーズでお伝えしましたが、今の季節「春」は「肝」に影響があるとされています。


春は気温の上昇と共に、体内のエネルギーが高まります。

それに伴い「肝」の働きが過剰になり、バランスを崩しやすくなります。


「肝」のバランスが崩れるとどうなるか?


「肝」は目、筋肉、自律神経とも関わりが深いので、疲れ目・目の充血・こむら返り・情緒不安定・イライラなどの症状が現れます。


昨日言ってたばっかり!

白目が…白目がぁ~~~!!(゚ロ゚屮)屮


その他にも、めまい・のぼせ・頭痛・鼻づまり・吹き出物等、体の上部にトラブルが起きやすいのです。


「肝」は「」「」の働きを司っているので、肌のくすみやクマ、髪のパサ付きなどが気になる方も多いかも知れませんね。


目が充血して、肌も荒れて、髪もパサパサ…

うぉ~!やめてくれぃ~。>0<。


実は先日、この状態になりました。ワタクシ。

今までにない程の肌荒れで、顔の下半分が鯛のウロコ焼きみたいになってたんです。

目もなんかチカチカする。


「これはヤバい。病院に行かねば」

そう思った私は皮膚科に行こうか迷いましたが、なぜか鍼灸に行ったのです。

するといともあっさり

「肝と~肝のお母さん腎と~、胃が弱ってるね。肌荒れもそれが原因じゃない?」

と言われてしまいました(笑


そうか。そうでしたか。何となくそんな気はしておりました^ ^;

東洋医学に詳しく、信頼できる先生なので、いい事聞けました。

と言うか、そのままモロに体に影響が出ていて、我ながらおかしかったです。
ゆえの、足浴です(腎は冷えに弱いので)。


大分話は反れましたが、そう言う事です!(*・ω・)/


では、目ヂカラのためにはどうすればいいのでしょう?


ちょっと長くなってしまったので、続きはまた明日。


お時間のある方は、こちらで予習しておいて下さいませ^ ^

→「カラダのめぐりと五臓の関係~五臓と季節の関わり~春・夏編」



プロボディデザインサロン ル・アトリエアッコ

オーナーセラピスト   ProBodyDesigner acco  
   

~もっと鏡が好きになる。キレイの魔法をあなたに~
L'Atelier accoプロボディデザインサロン ル・アトリエアッコ>
◆Atelier accoホームページ
◆プロボディデザインとは
◆メニュー&料金
◆アクセス
手紙メールで予約する(24時間OK)
携帯090-5057-6420

*施術中はお電話に出られない場合がございます。

その際はお手数ですが、留守番電話にお名前とメッセージをお願い致します。