こんばんは!


「愛したくなるカラダ、愛され続けるカラダ」をつくる、プロボディデザイナーaccoです。


さて、シリーズ化してお届けしております「カラダのめぐりと五臓の関係」。

本日は「カラダのめぐり」2つ目「血」について。

血=「ち」ではなく、「けつ」と読みます。


血と美容は密接な関係にあります。

血のめぐりが悪かったり、不足していると、髪やお肌、爪に顕著に症状が現れます。


う~~!ヤダヤダ!!。>0<。

女性は特に注目したいものです。


それでは、「血」について、詳しく紐解いて参りましょう。


「血」とは、体内を流れる血液のこと。

全身をめぐり臓腑やその他の器官・組織に栄養を与えています。
現代医学でいう血液とそれに含まれる栄養分。

体に潤いと栄養を届け、筋肉・骨を滋養する。

精神活動にも関わり、十分であれば意識がはっきりし、精神が安定。

血が正常に流れているからこそ栄養が行き渡り、全身が正常に働きます。

血が不足したり、流れが滞ると体に異変が起こる。


目に見えない「気」と違い、まだ少し身近な「血」。

貧血やめまいも現れます。何となく想像できますね。


肩こり、頭痛、冷え性、生理不順など、女性に多い悩みをいくつも抱えているのは「血瘀(けつお)」体質の特徴。

気虚や気滞、冷えなどの様々な原因によって「血」がドロドロの状態になり、「血」の巡りが悪くなっているんです。

「血」の流れが悪いと栄養が全身に行き渡らず老廃物が停滞気味になり、目の下にクマができる、シミやソバカスが出来やすい、肌に透明感がなくくすんで見えるなどの悩みが多くなります。

血行の悪さによる冷えも深刻。

美白化粧品を使っても血の流れがスムーズにならない限り、これらの悩みは改善されません。

「血」の流れが停滞する原因は生活習慣にあり!

ジュース、アイス、ビールなど体を冷やすものは「血」の巡りを滞らせる原因になるので控えめに。

青魚、ネギ類、納豆、ごぼう、こんにゃく、黒酢などの温め食材を積極的に摂りましょう。


目が乾いてかすむ、脳が栄養不足になり立ちくらみがする、などの不調に見舞われているあなたは「血虚(けっきょ)」体質かも。

「血」が不足し、全身に栄養が行き渡らないのが原因です。

「血」は夜作られるものなので、夜更かしには要注意

また、目を使うと「血」を消耗するので、夜中にPCなどをするライフスタイルはもってのほかです。

体の潤いは「血」と「水」に影響を受けるので、肌の乾燥、爪にツヤが無くなり割れやすい、かかとがガサガサになるなどの症状が出てきます。

特に顕著に現れるのが髪。

「血」が不足すると髪のハリやコシがなくなり、白髪や薄毛になります。

黒食材、赤食材、レバーやほうれん草、小松菜など、食事でしっかり補い、質の良い睡眠を心がけましょう。


「血」をうまくコントロールして、美しく毎日を過ごしたいですね^ ^

では次回は「カラダのめぐり」3つ目「水」についてお届け致します。


ProBodyDesigner acco



<もっと鏡が好きになる

        キレイの魔法を貴女に・・・>

プロボディデザインサロン アトリエアッコ


ご予約専用電話 090-5057-6420

メールはこちら info@atelier-acco.com


*施術中はお電話に出られない場合がございます。

その際はお手数ですが、留守番電話にお名前とメッセージをお願い致します。



Atelier acco<プロボディデザインサロン・アトリエアッコ>
◆Atelier acco H.P.
◆プロボディデザインとは
◆メニュー&料金
◆アクセス
手紙メールで予約する(24時間OK)
携帯090-5057-6420