釧路市障がい者芸術作品展の作品 | 釧路市昭和町にある絵画・造形教室アトリエ666のブログ

釧路市昭和町にある絵画・造形教室アトリエ666のブログ

釧路市昭和町で、幼児から中学生までの絵画・造形教室、社会人向けには絵画教室と陶芸(焼き物)教室を開催しています。  

久しぶりの更新です。
 
あまりにも放置していたので、「辞めたのか??」と思われていたかもしれませんが、変わらず地道にやっています。
 
さて、今回は数年前からやっている、就労継続支援B型「工房かのん」さんでの造形教室のお話です。
 
かのんさんでは、月1回利用者さん向けに造形教室をやっています。この日は、2月の釧路市障がい者芸術作品展にむけての作品制作を行いました。
 
担当の方と相談して、クレヨンによる小作品をみなさんにたくさん作ってもらい、それを並べて大きな作品にというプランに。
 
 
ハガキ大の作品をひとり5枚くらい作らないと足りないので、みんな必死です。
 
 
今年は額装も頼まれたので、僕も切ったり貼ったり色々しました。
 
 
ひとつひとつが面白いので、全部くっつけて並べてしまわずに、ほんの少し離して、しかも浮かせることに。でも紙がたわみそうだったので、硬いケント紙で裏打ちすることにしました。
 
 
全部同じ大きさにカット。
一番上の作品は「メロンパン」。
これだけひとつで飾りたいくらい。
 
 
並べ方を考えますが、どんな並び方でも大丈夫そうなくらいそれぞれに力があります。
 
 
平成29年2月4日(土曜日)、5日(日曜日)に、釧路市観光国際交流センター くしろ冬まつり会場で同時開催(入場無料)です。
 
とても良い作品に仕上がったので、たくさんの人に観てもらいたいです。

冬まつりに来た際には、是非作品展にも脚を運んでくださいね!