フルマラソントレーニング10週目(7/9〜7/15) | California Style, Part2

California Style, Part2

Born in Japan, immigrated CA 2006 and love the States so much.
在カリフォルニア17年目、やっとこの土地に馴染んできたところです

こんにちは。

 

 

1日遅れですが、フルマラソントレーニングの10週目を振り返っておきます。

 

 

カッコ内()は心拍数/ペースを表します。

 

 

日曜日-ランオフ

 

30℃超えハーフマラソン翌日で疲労がたまっている感じ。

 

月曜日-空腹時・疲労抜きジョグ約1時間(123/7:18)

 

まだハーフからに疲労が抜けない感じ。イージーペースで疲労抜き。

 

火曜日-ガチユル11回目、ガチ500メートルX3(141/4:34、147/4:34、154/4:46)+ユル約7キロ(133/6:57)
 
水曜日-空腹時・ジョグ約6キロ+ストライド150メートルX7本(1.2m前後)
 
久々ストライドを入れてみた。時々はこういった練習もいいよね。
 
木曜日-ランオフ(原因不明の打撲?)
 
金曜日-インターバルズ、アップ10分→LT1㎞+リカバリ85秒X5回(147/5:34、146/5:41、147/5:54、148/5:40、147/5:11)→LT10分(141/5:46)→ダウン20分
 
最近、インターバルズをLT値の中くらいを意識しながら心拍をみて走ってるんだけど、結構、やりやすい。負荷をかけたあとはユルでジョグを長めに入れるので疲労も溜まりにくいように思う。以前はMax近く負荷をかけて走り、ラン後は疲労困憊。翌日も疲労が抜けてなくて辛い日が多かった(2年前)。負荷練習で乳酸が溜まったら、できるだけ早く披労抜きジョグして、溜まった乳酸をエネルギーとして消費できたら効果的だと思う(→省エネになる?今より少し走力が上がれば、レース中に、嫌いな甘いジェルを食べなくて済むかもチョキ)。
 
土曜日-ランオフ
 
 

黄色い花 コスモス クローバー 総括 クローバー コスモス 黄色い花

 

 

今週は足を打撲(?)した痛みでランオフ、家族の用事でランオフと、2日間予定外のランオフとなったけど、先週のハーフの疲れも溜まっていたので結果的にランオフで良かったみたい。

 

 

本名レースまであと6週間を切ったので、これからロングのペース走をする予定。

疲れると怪我もしやすくなるので休養もしっかり取りたい。

 

 

自分は今、早朝ランしかできないので、起床してすぐ走り始めると元気がでないけど、空腹時ジョグは1時間程度なら問題なく走れるみたい。

空腹時にジョグすると脂肪が燃えやすくなるのでこれは欠かせないと思う。

 

 

それから、最近はスピ練をする前にプロテインパウダーを半量水に溶いて飲んでいる。以前はインターバルズ前にはバナナや固形のカーボを必ず食べていたけど、プロテインだけでも同じように走れることが分かったので、今後は無理してカーボを食べなくても良いかも。でも、ケースバイケースかな。

 

 

今週もトレーニングは続きます~ニコニコ