フルマラソントレーニング6週目(6/11〜6/17) | California Style, Part2

California Style, Part2

Born in Japan, immigrated CA 2006 and love the States so much.
在カリフォルニア17年目、やっとこの土地に馴染んできたところです

こんにちは!

 

 

やっと土曜日のカリフォルニアです。

週末で一息つきたいところだけど、今日もロングラン予定だったので早朝から走ってきました~ニコニコ

 

 

先週は涼しい北カリフォルニアだったけど、これから例年通り暑い日が続くようです。

昨日を皮切りに、再び最高気温が40℃を超えてきましたよーー晴れ晴れ晴れ

 

 

こうなっちゃうと、朝ラン時でも結構暑いんですよ晴れ

 

 

さて、今週のワークアウト~音譜

フルマラソントレーニングの6週目。

 

 

カッコ内()は心拍数/ペースを表します。

 

 

日曜日-空腹時・疲労抜きジョグ、イージーペース(109/7:08

 

先週のように元気が出ないというほどではないが、食後にだるく眠くなる。

特に1食分のカーボ量が多かったり、他の栄養素でも(タンパク質と脂肪)食べ過ぎた場合にこうなる。スピ練やロング走(負荷練習)をしないのであれば、カーボ摂取はむしろ制限したほうが良いようだ。負荷練習でどんだけカーボを摂るべきか今一つわからず、多かったり少なかったりしている。でも、普段は摂り過ぎの傾向にあるのか(?)体脂肪率は右肩上がり...マイ適正カーボ量って難しいわショック

 

1年近くローカーボしたせいか、朝食後からランチ時間を過ぎても(5時間くらい)、空腹感を覚えない体質になってしまった。運動以外のエネルギーは皮下脂肪を燃やすことで賄えるようになっているようだ。それで、余分にカーボを摂ると、脂肪をため込む体質に変わったのではないかと思う...何だか嫌だなガーン。鍼の先生も言っていたけど、体質は常に変化するらしい。

 

日曜日は負荷練習をしないというのに、パンケーキを2枚+甘いシロップ、果物、ヨーグルト、ベジミートやオムレツなどなど、盛りだくさん食べた。当然、余分なカーボが皮下脂肪となってさっさと蓄えられ、翌日の体重と体脂肪が上昇。パンケーキはアメリカでは避けられない食べ物なので、制限する強い気持ちが全く芽生えず、結局、皆と朝食を楽しんだ。これもまた社交辞令。神経質に考えるのは止めよう。

 

月曜日-空腹時・有酸素運動・ジョグ30分(136/6:17)+前後アップ・ダウン12分

 

カーボ摂取量について神経質に考えないことにした。食べた分は燃やせばよい。その代わり、今までイージーペース(HR100~120)で走っていた朝のジョグは、有酸素運動ペース上限HR142まで上げ脂肪代謝を高めたい。ガチユルのときは朝食はバナナなどカーボを適量摂っておくこと。ガチが終わったらユルは有酸素運動ペースMax(HR142=呼吸が辛くなる一歩手前)で7キロを走りたい。

 

火曜日-ガチユル走、詳しくはこちら
 
水曜日-空腹時・有酸素運動・ジョグ48分(138/6:30)+前後アップ・ダウン28分
 
木曜日-乳酸閾値(LT)でインターバルズ、詳しくはこちら
 
金曜日-空腹時・有酸素運動・ジョグ30分(132/6:31)+前後アップ・ダウン16分
 
金曜日はランオフ日だが、来週はウルトラレースのボランティアに入るので土日全く走れない。それで、あまりよくないが7日連続トレーニング中...いつランオフしよううーんはてなマーク
 
土曜日-LSD24キロ(133/7:49
 
{DF689276-8594-41C7-A5FC-6293E697D81C}
 
今日は本当に暑くて辛かった...えーん。スタートが6:30になってしまい、すでに太陽が上に来ており、20℃を超えていた。ペース走の予定で、前半は普通に走っていたけど、10キロ以降は気温が30℃に上がって、暑くて体が動かなくなったので、イージーランLSDに変更した。心拍数を見ると暑いためか走るとすぐに閾値に達するわで、とても苦しかった。手持ちの水もなくなり、熱射病になりそうだったので、仕方なく歩いた。こういうとき民家の人と知り合いになっておくといいな。いつか水をもらえるように。今日に限ってエネルギージェルを持参するのを忘れてしまい、結果的に有酸素運動で体脂肪をたくさん燃やせた。体重マイナス0.8キロダウン、体脂肪率マイナス0.4%ダウンという予想外の結果ポーン。前日の夕食にカーボをあまり取っていなかったせいもあり、LSD24キロ1回だけで体重と体脂肪がこれほど落ちたのは生まれて初めて。暑くてちょっと危険なLSDだったけど、ラッキーだったということで締めくくり~ウシシ
 
 
 

黄色い花 コスモス クローバー 総括 クローバー コスモス 黄色い花

 

 
来週はイベントで週末全く走れないので、今週はトレーニング量を前倒しに調整し8日連続ランになっちゃった。
 
 
こういうの、本当はやりたくないんだけどね。
 
 
ジョグだけの日もあるから大丈夫だと思うけど、暑くなってきたので怪我とかにも気を付けないと。
 
 
明日は遠方でファンラン・イベントだけど歩こうかなうーん
そして月曜日は変則でガチユル予定。
 
 
頑張り過ぎない程度に頑張ろう~ウインク