ガチユル走4回目の感想 | California Style, Part2

California Style, Part2

Born in Japan, immigrated CA 2006 and love the States so much.
在カリフォルニア17年目、やっとこの土地に馴染んできたところです

最近すっかり夏になった北カリフォルニアです晴れ
夕方に外でランニングするのは自殺行為なので早朝にシフトしました音譜
朝って、本当、気持ち良いですね~日の出
 
 
ところで最近、ランスマで放送されていたガチユル走が私のラン友ブロガーさん内で流行っています。
皆さん、頑張られているので私も励みになりますニコニコ
今日は久々にタイムリーに練習報告をしますね。
 
 
 
今朝はガチユル走4回目でした。
(これまでの記録はアメリカ式にマイル表示だったけど、スマホでキロ表示に簡単に変更できることを発見!)
 
 
鍋倉式ガチユルではアップ1キロでしたが、とてもじゃないけど私、1キロのアップ後に全力走なんてできないですガーン
せめて2キロアップにしました↓
 
 
{02DF863F-3E73-4EF8-89B1-CB07FC56FDBB}
 
 
その後、ガチ500メートル3回(ラップ1、3、5)↓
(正しくは1キロ2回だけど途中でスピードが落ちる人は500メートル3回にしてもオッケー)
 
 
{6B1A3748-0D53-408F-B53C-8B20B0E7C59E}
 
 
つなぎは心拍が120台になるのを待って、だいたい90秒もあれば呼吸が落ち着くかな。本当はつなぎは3分ユルなんだけど今日は変則でてへぺろ


それにしても、これでも頑張って走ってるんだけど、まだ十分覚醒してないようで、脚に力が入らない。
かなり疲れましたショックダウン
先週も早朝にガチ1キロ2回で走ってみて、やはり同じくらい疲れていたっけ。
1回の距離を半分にしても疲れ加減はあまり変わらない。
 
 
{449E7DE9-0958-4A0D-90B3-D7540B90A6D6}
 
 
心拍もみているけど、最高で160ちょっとくらい。
先週も同じだった。
最近どんなに頑張って走ってもラップで平均170超えというのはなくなった。
これはウルトラで持久力が鍛えられた賜物ではないかと秘かに思っていますニコニコ


{9AF7500D-8E1F-4FF0-B545-4F45BD20819C}

 
ということで、4回ガチユルをやっての感想。
 
 
早朝のガチユル走は大変負荷がかかるため、向き不向きがある。
 
 
私の場合は早朝しか練習できない事情があるんですよ。
北カリフォルニアの午後~夕方は最高に暑く、すでに40℃を越してきたので夕方はとてもじゃないけど走れません。
朝は涼しくジョギングするには最高なんですけど、朝からいきなり全力走で走るのもしんどいえーん
体が言うことを聞いてくれないし、無理をすると怪我をするかもしれないので注意が必要ですビックリマーク
 
 
それでガチユルをアレンジして、ユル・ガチ・ユルに変えようかと思っています。
早朝に走る場合だけですけどね。
 
 
こんな感じです↓
 
 
アップはユル30分以上(有酸素運動で脂肪燃焼を高める)→ガチ1キロ2回(全力走で無酸素運動)→ガチの後に再びユル20分以上。
 
 
脂肪を燃焼させるには30分以上の有酸素運動が必要なので最小限の長さですが、早朝絶食で走り始めると体は否応なしに脂肪代謝をせざるを得ない状況。しかし、ガチの直前には糖を補給する必要があるため(無酸素運動は糖質代謝なので必ず糖を補給しないと危険な目に遭う)、バナナかハチミツを少し食べれば2キロ程度の全力走は大丈夫だろうと推測する。
 
 
次回、これでやってみようと思いますファイト