体重コントロール | California Style, Part2

California Style, Part2

Born in Japan, immigrated CA 2006 and love the States so much.
在カリフォルニア17年目、やっとこの土地に馴染んできたところです

フルマラソンのトレーニングの3週目に入りました。

 

 

すでに体は辛いのですが、夫にはまだ弱音を吐いていません爆  笑

(そのうち必ずぼやくのでしょうが...あせる

 

 

ところでこの2週間、無酸素運動を沢山するのでカーボを以前よりたくさん摂ってるんです。

(ウルトラマラソンのトレーニングをしている時は、脂肪代謝を高めるためカーボ量は1日130g以下に抑えてちょうど良かった。フルマラソンはスピ練特化なので無酸素運動となり、カーボがもっと必要だと思い意図的に増やした経緯あり)

多い日は200g/日超え...滝汗

翌日に無酸素運動の負荷練習をする場合、夕食にたっぷりスパゲッティなど炭水化物を食べたりもしました。



私、アバウトですが1日のカーボ量を計って、体重と体脂肪率の推移もみていますが、あることを感じました。

当然、と言えばそうなんですが…

 

 

人間というものは年を取るにつれ代謝が落ちてくる。

年を取ると若い体と同じようにカロリーを摂る必要がない。

 

 

自分がそうなってみて、カロリーが少なくても同じように動けるし運動できることを知る...



年取ると、とても省エネな体になるのね〜笑い泣き

 

 

反対にカロリーを取り過ぎると、余分に脂肪として蓄えられていくだけ=重くなる。

 

 

スピ練をしているから必要だろうと思って食べたカーボ+αだけど、翌日の体重増加をみると、あきらかに摂りすぎだったと思う。

 

 

カーボ量50g/日以下でトレーニングしていた去年はなかなか脂肪代謝が構築できなくて辛い日もあったけど、今では脂肪が少なからず燃やせる体質になってきたので、以前のように負荷トレーニング中にグリコーゲンの枯渇を感じることはなくなりました。

 

 

たぶん、今の私の状態としては、無酸素運動するからといって特にカーボ量を増やさなくても良いのねうーん

 

 

また、今摂ってるカーボ量を見直してみる。

定期的に摂ってるものから。

 

 

ビールは週2回くらい。

飲んでも1日1本(糖質10g)程度。

パーティで2~3杯飲むことがあるが月1回くらいなので問題なし。

 

 

ワインはカーボ量が少ないので特に制限していない。

週3〜5日、1.5~6g/日なので特に問題なし。



ご飯もの、パスタ、麺類はもともと、レース前かLSD前しか食べないので問題なし。



根菜類、芋類はできるだけ食べないようにしているけど、スナックを減らす分、料理に取り入れようと思う。

芋類はスナックと違って加工されていないし、繊維やビタミンミネラルが含まれるので少量なら良いでしょう。

 

 

無酸素運動(スピ練)の前後に摂っているバナナやスムージー。

これには果糖が多く含まれるんだけど無酸素運動前後はカーボは欠かせないし、ミネラルやビタミンも豊富だからカットしない。

 

 

問題は毎日食べているスナック。

ポテトチップスやクッキー、クラッカーなど。

ミネラル、ビタミンなし、カーボ量だけ多い栄養のない食べ物だ。

スナックだけでカーボ量50g/日→というか、スナックが好きなので、そのためにカーボ量をキープしている。

よくないな…ガーン

 

 

でも、少しは食べたい嗜好品のポテトチップス。

15g/日くらい(10枚)にしよっと笑い泣き

 

 

アイスも好きでね…週3~4回。

辛いけど、これからシュガーフリーか、週に2回に減らそうえーん

 

 

あとは断れないパーティー...

極力、食べ物を選んでカーボ量を少なくするあせる

 

 

これで体重をコントロールして、少し体重が減ったら体が軽くなって、今より楽に走れるはず!?

 

 

体重コントロール、頑張りたいですにゃ ファイト