今までの履歴を思いつくままに | 気持ちも興味もあっちこっち

気持ちも興味もあっちこっち

ハンドメイドや日々のあれこれ、
2017年に見つかった卵巣嚢腫のお話しなど
思いつくままに綴っていこうと思います。

2021年10月~11月あたり

 

とりあえず、相変わらず左の卵巣は腫れているってことで

いろいろな検査をしてみることになり、血液検査・MRIを受けました。

 

腫瘍マーカー 陰性

 

左の卵巣が2018年より少しづつ増大

嚢胞性病変が見られる

大きさは 上下55 × 前後45 × 左右33)

悪性か否かは微妙

右の卵巣には異常なし

診断:左卵巣由来内膜症性嚢胞の疑い

 

 

とりあえず、サイズ的には大至急で摘出!っていう緊急性はないけど、かといって、じゃあこのままほっといてもOK!と言えるほどの小ささでもない・・・とのことで、下子のが小学生になったら取っちゃおうという結論になりました。

 

そしてジエノゲストを飲みながら3ヶ月に一度の通院

 

 

2022年8月再度MIRふとん1ふとん2ふとん3

 

左卵巣由来内膜症性嚢胞が既知。横4.2センチ

内部に小さい隆起性病変を認める

大きな変化はなし

リンパ節腫大なし

診断:左卵巣由来内膜症性嚢胞

 

診断の「疑い」が取れて左卵巣由来内膜症性嚢胞に真顔

 

とりあえず大きな変化はないし、2017年から今までにも、急激に変化しているわけじゃないから、ま、たぶん、良性の物だと思うよとのことでした。

たぶん、中に入ってるのは血液じゃないかな?チョコレート嚢胞ですね。とのこと。

実際に手術で取って、中を見てみないとわからないけど、画像で見た感じはチョコレート嚢胞とのことでした。

 

ちょっと前に芸能人の誰かが~ってネットであがってて

名前だけは聞いたことあるなぁ程度でしたが、私もそうだったとは!