サクラアンプルールが突き抜け重賞初V/札幌記念 | TAKESHI~鉄道と競馬が好き~

TAKESHI~鉄道と競馬が好き~

鉄道と競馬の好きなもので、よく関東GⅠレース(稀にGⅡ、GⅢ)の生観戦と乗り鉄をします。

本日、札幌競馬場11Rで行われた第53回札幌記念(GⅡ)は、中団でレースを進めた蛯名正義騎手騎乗の6番人気サクラアンプルール(6、JRA美浦金成貴史厩舎)が、直線で外から各馬を差し切り、後方から追い上げてきた12番人気ナリタハリケーン(8、JRA栗東中尾秀正厩舎)にクビ差をつけ優勝しました。勝ちタイムは2分0秒4(良)でした。

さらに1.1/2馬身差の3着に1番人気ヤマカツエース(5、JRA栗東池添兼雄厩舎)が入りました。なお、2番人気エアスピネル(4、JRA栗東笹田和秀厩舎)は5着、3番人気マウントロブソン(4、JRA美浦堀宣行厩舎)は8着に終わりました。

勝ったサクラアンプルールは、父キングカメハメハ、母サクラメガ、その父サンデーサイレンスという血統です。デビューから通算20戦目のここで待望の重賞初制覇を果たしました。