子宮内膜症発覚⑥ | メークイン

メークイン

普通の主婦のブログ
新婚生活はあっという間に2年が経ちました。
主婦歴2年という完全初心者な私。
山Pを応援してたり、アニメやマンガについて呟いたり、美味しいごはんを投稿してみたり。気まぐれに更新しています。

続きです。
気がついたら随分間が…
本当スローペースですが、更新します。

前回、先生に究極の選択を迫られた私。
選んだ答えは

2 今年いっぱい(現時点で9月に入るところ)
妊活をして、ダメだったらまた1年治療に入る

でした。
僅かでも、難しいかもしれないけど、やっぱり早く自分の子供が欲しいと思いました。
この数ヶ月の奇跡にかけてみよう。
そう思いました。

主人にも相談して出した答え。
協力して貰うためにも、しっかりと状況を伝えました。

そしてここから妊活が始まります。
まず先生に言われたのは
ピルを飲んでいたので、しっかりと排卵出来ているのか確認しましょう。1ヶ月基礎体温を測ってみて下さい。

そんな訳で9月より基礎体温を測ることになりました。
基礎体温は婦人用体温計を利用します。
朝起きたら、布団から出ず、舌の裏側に体温計を入れて測ります。


参考 OMRON公式HP

9月測ってみると、
大体ですが…オレンジの丸辺りが排卵日?
女子の日始まった日から数えるので、青が低温期
赤が高温期
(ほんとザックリで見づらくてすみません)


結果、低温期が長く、高温期が短い


ピルを飲んでいたし、通常通りになるにはまだかかるかもしれないねと先生に言われましたが
正直ショックでした。
わたしには時間が無いんだよ。
のんびり通常通りになるのを待ってられないんだよ。
そんな風に考えておりました。

1回目の妊活は、排卵日がイマイチ分からず。
なんとなくで妊活しましたが、案の定、ふつうに女子の日が訪れました。

期待してなかったとはいえ、女子の日が来た時は悲しくて思わず泣いた💦
貴重な1回目はだめだった…。あと何回だろう。
そう思って焦りと苛立ちでいっぱいいっぱいでした。
一回目がだめだっただけ。
まだ妊活を始めて1回目だよ。
そう言って励まして貰っても、私の脳内はこのまま今年中に妊娠出来なかったらまた1年治療なんだよ!???
と反発ばかりでした。