緩める≠リラックス | BWS 〜BODYWORK shi*n〜

BWS 〜BODYWORK shi*n〜

ヨガインストラクター・キッズダンス講師・新体操講師・筋トレ指導・美姿勢指導・ 

レッスン情報やレッスン風景などのご紹介ブログ

お問い合わせはお気軽に☆

先日のオンラインレッスン💻

これだけ身体と向き合ってきてもまだまだ発見があるから面白いですキラキラ

私のレッスンを受けたことがある人はよくご存知ですが、どこを意識して動かすか…同じ手をあげる動作でも、
指先を意識して動かしはじめるのか
腕からなのか、肩からなのか、肩甲骨からなのか。

うるさいくらい言います(笑)

どう使うか。
どう動かすか。
色々な角度から。

というのを大切にしています。

先日のオンラインレッスンでは。

どう使うかではなく

どう緩めるか…
緩めることでいつも使えてない場所が使えてくる。

緩めるといってもリラックスではなくて。

今回緩めた場所は

梨状筋・フトモモの外側

昔ダンスで間違った使い方をたっぷりしてた私は、無意識だと梨状筋を使いすぎてしまう。
意識してても、使いすぎてしまうので、緩めまくったら あら不思議! な感覚がキラキラキラキラ
緩めることで、使えるという不思議を体感しました!

さて、どこに変化がでたでしょう照れ??

柔らかいのがいいわけでもなくて
筋肉ばかりがいいわけでもなくて
使う意識がいいわけでもなくて
緩めるだけがいいわけでもなくて

色々な角度から
様々なバランスがとても大切です星

わかってても偏るのが人間(笑)

だからこそ、頭の片隅に偏ってることを忘れずにレッスンを積み重ねていきましょう流れ星