『死生観』というか、『生きる』とはヾ(´•ω•`) | ♀まる子の日常♂

♀まる子の日常♂

まぁ、いろいろ(@_@)



 


昨年このポスト(ツイート)を見つけた時に、


書こうと思いながらも、


なかなか文章が纏まらず、


放置していたのだけど、



元旦から連日の災害や事故、


そして今日は阪神・淡路大震災が起こった日、




昨日に続いて、


今日もシンミリした話ですが…、






最初の会社を退職後、


古本屋に勤めていたのですが、


ある日、常連の女性(40代?)のお客さんから、


『私、実は癌なんです』って告白されたんです。



その方は刺繍入りデニムシャツコレクターで、


あたしが着ていたシャツが気に入ったので、


自分の持ってるシャツと交換するから、


ぜひ譲って欲しいと言われ、


それなら、と、


用意して待っていたのですが、、


その日を最後に


二度と来店されることはありませんでした。






交通警備の仕事をしていた時、


同僚のTくん(当時24歳)とは、


よく同じ現場に行くことが多くて、



忘れもしない16年前の8月、


2週間くらい同じ現場で一緒に仕事していた

のだけど、



ある日、あたしだけが


別の現場に助っ人に行くことになったので、


いつも通り


『んじゃ、またねぇ』


と言って別れたんです。


でも、


その2日後、


Tくんはその現場近くの踏切で起こった


列車事故に巻き込まれて


亡くなってしまいました。




その年の12月半ば、


目をかけてくれていた上司(当時50歳)は


翌日の打ち合わせをして、


『そしたら、明日頼むわ、お疲れさん』


の言葉を最後に


翌日から突然連絡が取れなくなり、


他の社員や幹部達は、


『この業界よくあることだから放っとけ』


と知らん顔を決め込む中、


住所を聞き自宅まで訪ねて行くも応答がなく、


その日は諦めて帰ることに、


その翌日

(連絡が取れなくなってから一週間後)、


自宅で冷たくなっているが発見されました。


あたしは身元確認と現場検証に立ち会い、


遺体の搬出も手伝ったのですが、


検死によると死因は脳卒中で事件性はなく、


打ち合わせをした当日の夜には


亡くなっていたとのことでした。






スーパーに勤めていた時、


いつもニコニコしてして感じがよく、


あたしに廃棄のパンとかくれていた


パートのおばちゃんは、


『じゃあ、また明日ね』って別れた翌日


体調を崩し、その日の夜に


突然骨髄炎で亡くなりました。





コロナが始まった年の3月


あたしがブログを始めた当初からずっと


毎日【ペタ】と【いいね】をつけてくれて、


たまにコメントもしてくれていた


ブロ友さんが亡くなりました。


娘さんによると、


死因は脳出血とのことでしたが、


亡くなる前の日も【いいね】をしてくれたので、


突然のことだったんだと思います。






前は、別れ際に


『じゃあ、また明日』という言葉を


よく使っていたのですが、


その明日は『絶対』ではなく、


本当は『奇跡』なんですよね。




『死』はある日突然やってきて、


病気かも知れないし、


事故かも知れないし、


災害かも知れないし、


事件に巻き込まれるかも知れないし


それは自分かも知れないし、


肉親友人知人かも知れない。




だからこそ、


今を大事にしなければいけないし、


今日もまた


生きていることに感謝すべきであり、


毎日がその積み重ねだと思うんです。







と、


こんなことを書いてますが、


なかなか思う通りには行かず、


先延ばしにしてること多いんですが😅




やっぱ、こーゆーのって、


上手く纏められませんね😅💦




まぁ、


何の予告も無しに、


いきなりブログの更新が止まって、


その後何の連絡も無かったら、


何かしらの原因で、


ポックリ逝ったと思ってくだされば😅







年明けからの地震事故火災等で

お亡くなりになられた方の

ご冥福をお祈りします。