義母の手術 | あざみのブログ

あざみのブログ

日々のいろいろ思った事
考えたことを綴ります。

私の病気の事も、思い出しつつ書いていこうと思ってます



義母が膝の手術をしたビックリマーク



年齢による膝の変形。
ここ数年で急激に悪化したようだ。

帰省するたびに、痛そうにしていた姿が目に浮かぶ。
「手術したら楽になるよ」という私の言葉に・・・
自分が入院している間、義父が一人になる事を一番心配していた。


しかし我慢に我慢していた義母も、痛みに耐え切れず
ついに手術する決心をした。



場所は違うけど、同じように人口関節になった。

兄弟からの電話で手術成功チョキ

でも手術することによるストレスで、術後せん妄の症状が出たらしい。

術後せん妄、私は初めて聞くことば

※手術をきっかけにしておこる精神障害
1~3日たってから、急激に錯乱、幻覚、妄想状態をおこす。
特に高齢者に多く見られる症状らしく、義母にもその症状が出たらしい。


義母の場合、体に付けてある点滴の管などを抜いて家に帰ると暴れたり
意味不明の言葉を発したりしたらしい。

一週間後見舞いに行った私に義母は、「術後何か変なことを言ったらしいけど全然覚えてない」と言っていた(^_^;)


見舞いに行ったその日、初リハビリ。
私もついていった。

すぐに歩行器で歩く練習が始まった。
Σ(゚д゚;)いいの?


私の場合と全然違うリハビリ風景に驚いたけど、歩行器を使い歩いている義母の姿を見て一安心

義兄は途中から来て歩いている姿を見て、とても喜んだ。

というのも前日まで、術後せん妄の症状が出て手に負えなかったらしい。
義父も高齢、帰るとという義母といっしょに涙していたとか…

何も言えない私だった。