一年検診 | あざみのブログ

あざみのブログ

日々のいろいろ思った事
考えたことを綴ります。

私の病気の事も、思い出しつつ書いていこうと思ってます

人工関節にしてから、右3年が過ぎ、左4年が過ぎた。

自分では全く気が付かないうちに、もうそんなに経ってしまったのかと
改めて痛みのない股関節に感謝。

11月末、一年検診に行ってきた。

痛みのない足を大事にしなきゃという思いで
太らないように・筋肉落とさないようにとプール行ったり
スロージョギングしたりと、自分では良いことだと思ってそれなりに頑張っていた。

ところが先生に「一日何歩くらい歩いても大丈夫ですか」

「5000歩とか10000歩?」と聞くか聞かないうちに返ってきた答えは…
「とんでもない」というような顔をされた。

「人工関節を長持ちさせようと思うなら、大事に使わないといけない」という事らしい。
ということは、運動も散歩もダイエットもよくないという事?
その日からすべて取りやめた。

今ではぐうたら生活(笑)


痛みのない生活が出来るだけでも、ありがたいことだ。