またまた先日 | あじ福三代目の『おかしな話』

あじ福三代目の『おかしな話』

鹿児島県姶良市の和菓子屋あじ福三代目です。

「美味しい和菓子で、楽しい時間と和む空間を」

を大切にいろんな活動してます

ちょっと久しぶりでした(笑)




桃の節句ということもありまして
少しバタバタしてました



さてさて、先日
今村学園の卒業作品展に行ってきました



新型コロナが流行ってる中
イベントも自粛が続いてますね

ウチも、お茶会、卒業式、卒園式、和菓子教室
などなどキャンセルや延期が続いてます



しかし、まだ準備前だったので
ウチは、全然大丈夫ですが
ホテルやら飲食店、観光、いろんなところに
影響が広がってますね



特に学校関係は、一斉休校ということで
先生も対応に追われ、こどもたちもパニック
ご両親もバタバタと、今後どうなることやらです


卒業式の規模縮小は、仕方のないことかもしれないですが、やはりなんとももどかしい気持ちになってしまいます



そんな中、今村学園の先生方、生徒のみなさんが必死の準備、対応をした中で、無事卒業作品展を開催することができました




各科1〜2年の集大成、一生懸命勉強して準備した成果を存分に感じられました


特にパティシエ科では、教え子の中から
先日の後期試験「ハサミ菊」の中から選ばれた2名と、全国大会に出場した1名が、来場された皆さんの前で実演をしてくれました



初めての人前での実演ということで
かなり緊張したみたいですが、
なかなか上手に落ち着いてできてました




なかなか出来ない、
いい経験が出来たんじゃないかな〜




その後は、みんなが卒業作品展のために
準備した作品を、見ることができました




パティシエ科は、1年という
全国的にも短い期間の中で
コンテストを含めて、みんな頑張ってくれました


僕の授業は、毎月1回
年8〜9回しかないんですけど
そんな中で、ハサミ菊も上達しました




これからは、みんなそれぞれの夢に向かって
バンバン頑張ってほしいな〜



僕もまだまだ頑張らないと!