「瓶底眼鏡のび太」だった過去 | 思い出のアルバム☆(´∀`*)

思い出のアルバム☆(´∀`*)

ここに辿り着く人はそうそういないだろうから、自分の好きなように書いてしまおう。
大好きな向井理くんのこと。
2014年4月~、桃李くんのことも少々・・・
2015年〜、福士蒼汰くん、ディーンフジオカ氏のことも少々・・・(*´艸`*)

※今回、向井理さん全く関係ありません。

私にとっては大きな出来事だったので記録しておきたい。


特に白内障、緑内障はお年寄りの病気と思われがち、というか、私もそう思ってたし医師からもそんなふうに言われてたし。

白内障は圧倒的に60代以上とかになってから手術を受ける人の方が多いようだし、私は知識がなかったから、そういう人も多いのかなー、と勝手に思って、私の体験談が、どこかの誰かの“気づき”のきっかけになったらいいなー、ということで、記録残しておきたい。

自分の目で見えるって本当にありがたいことです。



これは長い前置き、というか、皆さんにとっては心底どうでもいい話😅スルーして下さって構いません。

ただわたしの目が悪いことで、イヤなことばかりだったな…というのを吐き出して、成仏させたいという話。



白内障とわかるまでは、次回になると思います。




👓🤓👓🤓👓




私の両親は二重瞼で、私は生まれた時は二重だったのに、腫れぼったい瞼で高校生まで何故か一重だった。家族全員二重なのに、私だけ一重。

どうして私だけ一重なの?と聞くと、よく「あんたは橋の下で拾ってきたから」とか「泣き虫で泣いてばっかりだから」とか母に言われた。(今思うと橋の下…はすごい言葉だよね😅母は結構口が悪い。私もね😅)



ずっと近眼で、小学5年生くらいから、目が(物が)ちっっっちゃく見えるメガネ。腫れぼったい一重瞼で余計に目は小さく見えるし、眩しかったり、よく見えなかったりで目を細めることは多くあった。



小学5年生のある日。知らない6年生女子二人から「うちの妹のこと、睨みつけたそうだね、こっち来なよ」と、呼び出され、、

私には全く覚えはない。そんな子知らない。

でも「この人」と言い張る知らない下級生。



(ああ、そうか……。わたしは目が悪いし、眩しくて、休み時間にジャングルジムで遊んでた時に目を細めてた先に、この知らない子が居たってことかもしれない……)



上級生は怖くて、私は「違います。目が悪くて見えなくて目を細めることがよくあるから、それかもしれません。本当に誰かを睨んだつもりはないです。」て、たぶん当時一生懸命説明したけど、信じてもらえなくて、ずっと、その上級生二人には目をつけられてしまった。


先生や親には相談できなかった。「言いつけたらどうなるかわかってんのか、覚えとけよ」的な脅しもされた気がする。


その人たち卒業して、自分も卒業して中学生になって、入部したクラブ(授業の一環で絶対やらなきゃいけないやつ。1年間変えられない)に、まさかのその先輩二人が揃っていた……💧地獄の始まり。



「あんた、忘れてないよね、妹のことかわいがってくれてどうも!!」みたいな🥶😱😭


いわゆる、当時のヤンキーになってて、そこらの公園でタバコ吸ってたような人達です。暴力やカツアゲはされなかったけど…ひたすら毎日睨みつけられる。


当時はメガネかけてる人の方が少なくて、瓶底メガネかけて、ショートヘアで、のび太のび太と一部男子からも言われていた、背の順も一番前の小さい暗い日陰のあややが、そんな、ヤンキーに歯向かうとか、誰かをいじめるとか、あるわけ無いじゃん😭😭😭いじめられる側だよ。



おとなしく過ごしていたし、どうやらあいつは本当に目が悪いらしい(かなりの瓶底メガネ)というのをわかってくれたのか?、あるときから、睨みつけられたり、待ち伏せされたりということがなくなった。

くだらねぇ……


当時はガラスレンズが主流で、今みたいに超薄型レンズなんて無くて、私は本当にド近眼で、確か眼鏡代、六〜八万円くらいとかしてたと思うの…💸😱


それで、眼鏡屋さんで、口酸っぱく言われてたのが、「これはあややちゃんだけの眼鏡。顔の幅も、レンズの位置も、あなたに合わせたもの。他の人に掛けさせてと言われても、貸しては駄目だよ」と。


ズレてしまったら修理が必要になる、眼鏡は高いもの、うちは貧乏なのに私の眼鏡にこんなにお金がかかっている……

そう思っていたし、眼鏡屋さんとの約束。。


私は中1でも身長140cmもない体重30kgもないくらいで、ほんと子供子供しててクラスで一番小さかった。


当時私の周りには眼鏡かけてる人は少なかった。眼鏡は珍しい方で、どんな見え方するの?、掛けさせて〜、と言われることはあって……


私は正直に「ごめんね、貸しちゃだめって言われてるの」

当然、「なんで? 」と言われます。

「私に合わせてあるからズレちゃうからって…」正直に言います。


(一度貸したくらいでは広がらないだろうとは少し考えればわかるし、ここは穏便に…とりあえず貸せば丸く収まる…と思うけど、当時はそこまで考えられなかった)



すると、

「あややは、私の顔が大きいから、広がっちゃうから眼鏡貸してくれないとか言って、サイテー!!ひどーい!!!えーーーん(泣)」

(はぁ!?!?わたし、顔が大きいとかは言ってない!!あんたこそ最低だ…うわ…最低だ…)



「えー!ひどい!サイテー!!かわいそう!泣いてるじゃん!!無視しよ(ヒソヒソヒソヒソ)」


しょうもねぇ……

これだから!一人でトイレにも行けねえような、女の集団は大っ嫌いなんだよ!!!!!

くだらねぇ……


一部始終見ていて、身方でいてくれる友達もいたのでよかったんだけど。


今みたいに、ぐるぐる渦があまり目立たなくなるような小さめのフレームも無かったし、銀縁の楕円とか冬彦さんみたいなオジサンみたいなのとか、大木凡人(←知ってる?)みたいなのとか(今でこそおしゃれアイテムみたいになってるけども…)、当時は自分もそれがいいと思って選んでたんだろうけど…あんたは間違ってたよと当時の自分に教えてやりたい。


当時の眼鏡は行方不明。捨てたんだな多分。嫌すぎて、眼鏡かけてる写真は捨てた。



…………という、眼鏡と、メガネ時代、目が悪いことには、嫌な忌々しい思い出しかない。



そして、高校デビューです。同じ中学からそこに行く女子は居ない。私だけ。あと男子三人。中学卒業後すぐから、今もずっとハードコンタクトレンズ。歴、約30年。


風が吹けばコンタクトレンズが外れて無くなり、まばたきすれば外れて無くなり、、を何度繰り返したか💸💸💸💸💸💸💸💸

うちは貧乏なのに…やっぱり私の目が悪いからお金がかかってしまう…ごめんなさい。



ハードレンズ着脱で『目尻をおさえて釣り目にしてまばたきをする』ことを、繰り返してたら、高1途中くらいから二重瞼が、生後以来、復活した!!腫れぼったくはあるけれど。


中学生時代の『瓶底眼鏡のび太のあやや』『大木凡人あやや』しか知らない男子に、高校2年の時にナンパされたからね!!大爆笑🤣🤣


「ねぇ、わたしのこと覚えてない?」

「えー、どっかで会ったっけ?」

「wwwおい、わたしだよ、のび太だよ」

「うっそ…まじかよ!?か、変わったなー」


そこから「あやや整形した」という噂が流れたらしくw


数年後、友達からその話を聞かされた衝撃www という実話。


してねぇわ!!そんな金ないわ!!整形するならもっとやりようがあるわ!!メガネ外しただけだわ!!!



ナンパのちデマ流したあいつ、元気かな笑



家では眼鏡だから『大木凡人眼鏡』もしばらく使ってて、高校の友達とは、もう開き直ってネタとして、『目が小さく小さく超ブスになる写真撮る罰ゲーム』とか、変装アイテムとして大活躍だった。でもそれも今は行方不明。捨てたんだな多分。



👓🤓👓🤓👓



旦那氏は一重。息子も一重。私と息子は目(瞼)が違うのに、会う人皆から「目がそっくり!」と言われる謎。目つきが悪いということか?笑



目つきが悪い、ガン飛ばされた、、、忌々しい思い出、、、負の記憶がまたぐるぐるぐるぐる……

息子もコンタクトレンズにしたら、二重になるかな?



よし。これで成仏!!🙏

もし読んでくれた人居たら、ありがとうございました🙏




買い物メモ

(4.0)

 

 


 (1.6)