木漏れ日の道           バイクで山寺に | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

 

木漏れ陽 きらきら

木漏れ陽 ゆらゆら

風が吹いて ふわり

 

(画像と本文は直接の関係はありません。)

 

 昨日の日曜日のこと。日曜日は翌日の仕事を思うと、どうも不活発になるのですが、半日ばかり時間がとれたので、家から50kmほど離れた山寺まで、スーパーカブ110プロで、ひとっ走りしてきました。

 排気量110ccの小型バイク。ステッカー、貼り始めてます。そのうちフロントバッグもつける予定。

 山沿いの県道を走っていると、かなり離れたところからでも、山腹の伽藍群がよく見える大きな山寺です。修行僧もいる寺で、ちょうど本堂に続く渡り廊下を数名の僧侶の方々が歩いていき、それから読経が始まりました。ベンチに座って、頭を空っぽにして見た空は清々しくすっからかんで、世俗の垢は微塵もないなあ、なんて思いました。

 そして、あたりの山を見ながら、ふと、西山上人の法語が思い浮かびました。

 

 機根つたなくとも卑下すべからず。佛に下根を摂する願いまします。行業とぼしくとも疑(うたご)うべからず。経に乃至十念の文あり。はげむもよろこばし、正行増進の故に。はげまざるもよろこばし、正因円満の故に。徒(いたず)らに機の善悪を論じて佛の強縁を忘るること勿れ。                                    「西山上人法語」

 

 優しい言葉ですねえ。

 山の上を流れる浮浪雲のようでいたい、なんて思いました。

 

 この日の走行距離はおよそ120km。道がわりと空いていて、巡航70kmでスムーズに走れたので、お寺でしばらくボオ~ッとしていられました。あっ、制限速度は60kmですね。時々80kmでてますが。いかんです。

 そういえば、このところ、ずっと釣りをしていないな。カジカが釣れそうな川を見つけたので、釣ってみたいな。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


人形・ぬいぐるみランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布人形へ
にほんブログ村