月夜のピエロたち    モモと灰色の紳士 | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

 

こんな月夜の夜になるとピエロは泪を流します

とある館の窓辺に置かれた人形のときに魔法をかけられたのです

その魔法の呪文は 「月の光の中では乾かぬ涙を。」

やはり元はピエロの人形だったピエレッタは思いました

もしもその魔法が解けないのならあたしは微笑もう

あなたの涙の分だけあたしは微笑もう

だからピエロは安心して泣いていいんだよ

ありがとうピエレッタ 泪がなんだかあったかい

ありがとうね ピエレッタ

 

 

 

 

ずいぶん昔に、ミヒャエル・エンデの「モモ」という物語を読みました。

物語のなかで、人々は「灰色の紳士」から「時間」を盗まれてしまいます。

そしてあわただしく働きながら日々を過ごすうちに、

人々は心をなくしていき、世界は灰色に塗りつぶされていきます。

主人公のモモという少女は時間を盗まれなかったので、

世界が完全に灰色に塗りつぶされてしまう前に、

なんとかして「灰色の紳士」から人々の「時間」を取り返そうと、

モモは「灰色の紳士」とたたかう、「モモ」はそんな物語でした。

 

最初、ピエレッタの名前は、その物語の主人公の名前をもらって、モモと名付けました。

前にアップした画像では名前はモモになっています。

今回はピエロとのからみで、名前をピエレッタにしました。

名前がふたつになってしまいましたが、

名前がいっぱいある猫もいますので、まあいいかなと思っています。

 

 

今日、川エビ釣りに行ってきましたが、水温低下でエビの食いつきのパターンが変わり、完敗でした。空振り&釣り落としおびただしく、撃沈です。でもいいこともありました。そのことは後日また。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


人形・ぬいぐるみランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布人形へ
にほんブログ村