高校時代 ブロードウェイは遠かったな | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

 高校時代のこと、部活の時間にある卒業生が訪ねてきた。ほっそりとした長身の端正な顔立ちの青年だった。といっても、実際はかなり以前の卒業生で、もうすでに30代だった。顧問の先生がそのOBをみんなに紹介した。その人はブロードウェイで舞台美術の仕事をしていて、若くして地位を築いていた。東京に用事が出来て来日して、懐かしくなって母校に立ち寄ったという。憧れの視線がその人に集まった。みんながその人を囲んでニューヨークの生活のことを聴いた。その姿はまぶしかった。でも僕はその人の後を追っていけると思って疑わなかった。その人の背中は、近い将来の自分の姿だと思っていた。「それじゃ、みんなも頑張ってね。」と言ってその人は去って行った。その背中は、けっして遠いものだとは思っていなかった。

 

あれからずいぶん時間がたった。あの人の背中はもうすっかり遠くなって、もうすっかり見えなくなってしまった。僕はいったい何をしてきたのだろう。なんで僕はこんなところにいるのだろう。ブロードウェイどころか東京にすらいない。僕の人生は失敗だったのだろうか。心のどこかで自分を責め続けてきた。僕は失敗したと。

 

でも、今は気づいている。自分は失敗者だと決めつけたそのことこそ、それが僕の失敗だったと。ブロードウェイでなくても心躍ることはどこにだってある。あの人の背中にこだわるあまりに、僕はどれほどのものを見落としてきたことだろう。遠くの輝くものに目を奪われて、道端の野の花も見えなかった。何も大切にしてこなかった。それこそが僕の失敗。

 

今でもあの人の背中は美しいと思うけれど、僕は僕の心躍る道をつくればいい。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


人形・ぬいぐるみランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布人形へ
にほんブログ村