さよならビリーザキッド それでもまた | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

21で結婚して、27でもう疲れて、

夢の欠片さえ投げ出し、惰性で時を過ごしてる。

 

ワナにはめられたみたいだ。

生活に首を絞められ、やり場のないいらだちが、

毎晩俺を責めたてる。

 

今度子供が生まれるよ。

それでもう俺も終いさ。

 

ブルーハーツの真島昌利のソロアルバムの「さよならビリーザキッド」の歌詞。

夢が木っ端微塵に砕け散った後の祭りの後みたいな人生。

どうにもならないやるせなさ、この歌の気持ち、よくわかる。

でも、子供が生まれてみると、すごく可愛かった。

僕らのところに来てくれてありがとう、と思った。

それでも思う。いつまでも子供をだしにして生きられないし、

いつまでも祭りの後をやっていてもしょうがない。

 

ふと、思ったんだ。

人間なんて究極明日の保証もない。

夢が無限なものなら、もともと有限な人生におさまるわけもない。

夢は果たせるものではなく、いつも途上にあるものだ。終わりなんてない。

 

だとしたら、

夢に手を伸ばした時に、夢はすでにかなっているんだ。

あとは手を伸ばし続けるだけ。

こんなことに気づくのに、ずいぶん時間がかかったものだ。

だからさあ、もう一度行こうか、ビリーザキッド。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


人形・ぬいぐるみランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布人形へ
にほんブログ村