大根お化け、そして、お釈迦様の言葉 | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

 大根お化けです。河童の絵で知られている画家、小川芋銭は野菜のお化けも描いています。僕も野菜のお化けのぬいぐるみを作りたくなって、作ってもました。出来上がって、娘に見せて、「これ、な~んだ。」、と聞いたら、「大根。」という返事。良かった。

 

 ふと、仏陀の言葉を思い出して、詩のようなものを書いてみました。

 

お釈迦さまは、こう言った。

「過去は捨てられた。明日はまだ来ない。あるのは今だけ。」

僕たちは明日を煩って今を空っぽにする。

昨日に縛られて今を取りこぼす。

あるのは明日への心配と昨日の後悔だけ。

それでいつも今は台無しだ。

いったい僕らはいつを生きているの?

明日だとか昨日に僕らはいないんだよ。

僕が手を伸ばすのは今のこの瞬間。

さあ、掴みなよ。今を。

 

ねえ、僕は人形を作るよ。下手だけどね。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。

 


人形・ぬいぐるみランキング