娘に降りてきた天使 | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

 HSPの娘をいろいろなものが追い詰めた。追い詰められ、娘は精神障害を発症した。結果、ひきこもった。僕は力及ばず、ダメな父親だ。

 「アタシが死んだら、父さんも死んでしまうから、アタシは死ねない。」、そんなことを娘に言わせてしまう無力な父親だ。

 それでも、そんな娘に寄り添ってくれる天使がいる。11年前、海岸に捨てられた仔猫が獣医師会を通して我が家にやってきた。クーというメス猫。娘はクーをしっかり抱きしめた。それからクーは娘の相棒。いや、その性格はまるで天使のようだ。天使が娘と一緒にいてくれている。クーはかけがえのない存在だ。遠い海から来たクー。

 そういえば、「遠い海から来たクー」という小説を読んだことがある。南太平洋のある島で、フランス政府と真っ向から戦った父親と少年の物語だ。そのうちその話のことを書いてみようか。それから、いろいろな親子の物語も。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


人形・ぬいぐるみランキング